ぐ戒

テレビに政治家が出てきて新しい紙幣を差し上げますと言われたので懐柔するのかと思っていたらもうテレビの前に封筒が置いてあったし開けてみるとおもちゃみたいな紙幣が出てきて今度からこうなるのかとびっくりしつつ財布に入れようとしたら組番号のない紙幣が出てきて元々銀行員だった家族に見せたら確かにすごい見たことないと大騒ぎになったので満足してコーヒーを作りに行ったら外から別の家族が窓をトントンしてきて開けたら外壁にヒビが入っていると教えてもらえるという夢を見た。最後のやつ地震の影響受けまくりだな。
またもや長らく日記書く期間が空いてしまった。なんというかツラいことが起こりまくりなんだよな。で、おれはツラいことは日記に書きたくない。暴露療法に意味があるとしても書きたくないんだよね、インターネットが楽しくなくなるから。なのでこの先も基本的には書かないんだけど、期間が空いてしまった手前ごく薄くだけ書いておくと、大地震から、歯医者に行き、耳鼻科に行き、眼科に行き、そのすべてでツラい結果をもらったので、ツラいことの四連鎖はないだろってことで心療内科に通うことになったわけ。たびたび日記にメンタルのツラさを仄めかしてきたのでそれは別にいいし、まあほかのことに比べればツラいわけでもないが、日記を書くためには、たとえ日記にツラいことを書かないとしても、そのツラかったことの生のデータをおれが見る必要があるわけじゃん。まあツイッターのログなんだけど。それ自体がツラいのにどうやったら日記が書けるんだよって感じだったんだけど、まあ心療内科に通って治療をしているので手元には幸いなことに抗不安薬がある。ログ集めや日記を書くための追体験は(おれはこの追体験というものがめちゃくちゃ得意なので)非常にツラいのだが、とりあえず終わったら抗不安薬を飲むということにすれば書けるのではないかということに気付いた。ので、まあ日記の続きを書こうかなと思ったわけで、これが言い訳。おれの日記なんか通りすがり以外誰も読んでないだろうと思っていたら二三人は多少読んでてくれたみたいで感謝だね~という話だが、そういうわけで文脈上しょうがないときは医者に行ったということを書くだろうけど、特に今後もツラいことを詳細に書くつもりはない、ただそのときはその分の記述を抜くわけだから記述が極端に薄いことがあるかもしれないねということだけは書いておく。まあまとめると、インターネットで遊ぶぞという話。
この日は起きてみると、またおれが出かける時間を狙い撃ちする雨雲がやってきていて、ムキーとなっていた。なんか数日前に被災地の自販機がチェーンソーで破られて金と飲料が取られたっていう記事が読売新聞に出てて、それを地元の新聞が否定してたんだけど、その後も訂正が出てなかったので、いいのかなあという気持ちになっていた。でも元記事は削除してるんだよね。などと考えていても天気は良くならなかったが、出かけるつもりだったので街の方面にでかけた。その結果天気予報がずっと外れててずっと雨が降ってて、何それって思っちゃった。そんな雨の中ガレージに行って、しばらく滞在して中国説話文学の本を購入。雨宿りも兼ねて何十分も滞在したのにずっと雨が降ってて、帰りもずっと雨が降っていた。常に金沢は天気が悪くて小規模災害だと言い続けてきたけど、それとは別に大規模災害が起こって、その上でさらに雨だらけという小規模災害も終わってくれないんだよな。この日のネガティブ要素は歯だったな。先にネタバラシしておくと翌日が耳です。まあ詳しくは書かないのでできるだけおもしろ日常だけを書くつもりですが、おもしろもクソもおれはいつもキレ散らかしてるだけのような気もする。