ぐ戒

パジェロは悪路に役立つから人気者だしみんなを助けてあげてねと言ってる女がいてこいつはドライバーに語りかけているのかそれともパジェロに語りかけているのかどっちなんだと思う夢を見た。夢はこれだけだけど、道の悪さもはっきり覚えている。まあ地震の影響だろうなこれは。テレビの映像の影響というか。
一応国旗掲揚はしたぞ。あんまり民放は見ないんだけど、地震の影響で様々なCMがACに切り替えられている中、「帰りた~い 帰りた~い あったかい我が家が待っている~」というセキスイハイムのCMは堂々と放送されていて、それこそじゃないのか? と思ってしまった。地元の震災関連ニュースでは、被災者は無料で銭湯を使えるというニュースをやっていたんだけど、また男湯の中だけが放送されるという異常な倫理が実行されていた。男女平等!! とか抜きにしてもそもそも入浴シーンは必要ないだろ。マスコミが大浴場の中を取材するとき何故か男湯しか映さないのもアレだけど、その中でもさらに男児などは映さず大体ジジイばっかり映すし、なんで逆にジジイの裸は唯一映してもいいモノだと思ってるのか聞いてみたい気もする。
今日は近所に出かけた。ブックオフ見て、高いな~と思って何も買わずに店を出た、もう本当にブックオフはダメかもしれない。それから近所のホームセンターに向かったけど何もなし、お花屋さんが無事だったことを祝ってちょっと高めのフィカスプミラ・クエルキフォリア(天使のいたずら)を衝動的に購入した。普通のフィカスプミラの値段から言えばちょっとっていうか相当高いが、本当に葉っぱが小さくて密集していて良かった。葉っぱ小さい植物といえば去年の春か夏にピレア・グレイシーを買って速やかに枯らした良くない思い出があるが、それを乗り越えられるかってところ。なんか普通のプミラより弱いって書いてあったのも気になるが、まあ直射日光を避ければ楽かな~。