ぐ戒

二対二の特殊野球をすることになりしかも自らのネタで野球をするんだということでさらに味方敵味方敵の順番ではなく味方味方敵敵の順番でネタを見せ合えと指示が出て人間カメラか中央分離帯カメラのどちらかを選ぶように言われたので迷っていると敵の教授がわたしには必勝法が分かったと大声を上げていたしおれは無難に近所の中央分離帯を見ることにする夢を見た。これ積雪監視カメラっぽかったな。しかし、内容あhこれで間違ってはないはずだが、メモした直後に見てもどういう夢なのか理解できなかった。
誰もいないところじゃなくて普通に避難所として使っている学校に来て避難者が見ている前でチェーンソー使って自販機破壊した、というニュースがあって、それを見たときにはホエーすごいなと思っていたんだけど、夜ぐらいに否定記事が出たので余計すごいという気持ちになった。なんか取材したっぽいニュアンスがあったので余計にびっくりしたよ。あと金正恩からお見舞いの電報が届いたというニュースもあって、そんなことよりJPCZ止めてくれと思ったね。今日は悪天候で出かけなかったわけだが、天気悪いのに変な太陽が出てきてちょっとイライラしたりもした。夜に中国の昔話を読んでいたら、夫が妻に昔あなたを殺そうとしたことがあるのだと打ち明けたあと、妻が不思議なご縁ですねと応じてそのあと仲良く暮らしたみたいな話が出てきた。今の感覚でいうと不思議で片付かない気しかしないので奇妙な牧歌だなと感じた。そう言えば、今日も殺人未遂の事件のひとがいわゆる「無敵の人」呼ばわりされていたけど、今その言葉で検索したらゲームでイカれた行動を取ることぐらいで「無敵の人」を自称してるひととかいるし、だんだん使われ方がいわゆる「サイコパス」に近付いていってる気がする。