ぐ戒

クイズに急に割り込んできてハイハイ答えはのれんですこの四角いところがと蘊蓄を披露してきたので割り込んでまで答えるものじゃないよと注意する夢を見た。起き抜けには、必要なのは芸能人のプライベート画像ではないなぜなら公式じゃないと使えないからと説明を受ける夢を見た。
また冬独特の謎の晴れ間になってきた。まあ晴れているといっても雨が降っているんだけどね、なぞなぞではないが。今日は色々すごい作業をした。雑誌捨てた、素晴らしい! 換気システム掃除もした、素晴らしい!!!!! よって、今日はもう何もしたくなくなってしまった。家族の中でもトップクラスに虫が嫌いなおれが三か月に一度大量の虫の死骸を見なければいけないという換気システムの掃除、本当に苦痛、虫さえなければ負担は十分の一ぐらいなのに。そして夜、プーアル茶を飲む頃には、今日は雑誌捨てと換気システム掃除というでかい作業をふたつも終わらせたんだけども、じぶんでもはやそのことを忘れていて、今日何もしなかったななどと考えていた。おれは忘れる能力が本当に高い。夜中に承認欲求の話を見た。創作における承認欲求は全然悪いことじゃなくて、むしろ承認欲求がまったくないと作品を発表しなくなる可能性が高い。だから承認欲求は発表意欲の中に含まれていると思っているし、創作意欲と発表意欲は分けて考えた方がいい気がしてる。問題なのは承認欲求から得られる快楽がすべてになるか、あるいは創作意欲から得られる快楽を著しく上回るとき。例えば承認欲求まったくなくても発表するケースってのは、金儲けのためとかかな、ほかにもありそうだけど少ないと思う。おれは作品を作る過程が本当に楽しいので発表は後回しになることが結構ある。発表してないノイズもあるし、川柳はもう発表してない分が五年分ぐらいたまってる。もちろんいずれ発表はするので承認欲求ないわけじゃないけど、作る方が楽しい、ベーシックインカムくれたらずっと作ってる自信ある。あと自己愛が強いってのもあるか、ひとから褒められるともちろん嬉しいけど、じぶんで作ったものじぶんで見たり聞いたりして、おれの作るものはやっぱりかっこいいな~と思ってかなり満足してしまう。