ぐ戒

ハワイに潜伏していたらみんなの泳ぐ順番が時間帯によって違うことに気づいたし今の列が最後でエンジョイ勢の番らしかったのでこれじゃ目的の相手は来ないなとガッカリしてほかのやつに話を聞いたらお土産が高いって話しか教えてもらえなかったし今の質問を覚えていられると困るので一応魔法で相手の記憶を消しておいてから実際にお土産を買いに行くとたしかに高いし居酒屋の奥みたいな場所にあった店にはもはやお土産らしきものは白いチョコレートしか売ってなかったので戻るかと思ったら右手の方から名前を呼ばれたし誰だと思って向き直ったら知り合いで袋いるかと言われたのでいらないと返事したところ前おれからもらった紙袋に余ったお菓子を詰め込んでくれるという話だったのでそれじゃあもらうわと素直に応じてまたここに来る約束をして帰ったんだけど帰り道でコンビニに寄ろうと思っていたのにもう十四時半で残り三十分しかなかったし菓子もあるからいいかとコンビニも諦めて急いで走って帰っているつもりが老人のランナーより遅かったしその老人にまるで歩いているみたいだなと煽られて悔しかったのにどうやっても追い抜けなくて無理やり体をねじって走るとピンクの千鳥格子のスーツを着たおばさんの肩にぶつかってしまって苦笑されてしまい散々な思いで帰宅したらそのおばさんも玄関に入ってきてどうも政治家の妻らしく記憶を消してほしい相手がいるんですと打ち明けてきたのでさっきの魔法見られていたのかしかも政治関係かと悩む夢を見た。ほぼ起き抜けの夢だったが、かなり強めに覚えている。老人を追い抜けなかったところはまるっきり現実世界そのままだった。
この先の天気予報、昨日まで晴れもあったのに、起きたときに確認したら全部雨になってたのでキーッとなった。なんかインターネットでニュースを拾い読みしてたら、東海テレビが容疑者と別人の写真を何回も放送したみたいで謝罪してたけど、その文中に「顔写真はXで入手し」と書いてあったので、SNSで拾った写真で報道気取りできるんですね~と思った。「入手し」じゃあないんだよ。画像を拾って勝手に電波に乗せたんだろ。それから出かけた。超遠くのブックオフが割り引き中だったので、かなり物色して、ポルトガル語の本と、あとずらっと並んだ園芸大百科から園芸の基礎情報の巻だけ買った。そしたらすごい時間になったので、寄り道せずに帰ってきた。園芸の基礎は園芸をする基礎じゃなくて、昔の理科的なおしべめしべがどうたらみたいなやつとか、園芸の歴史とかが載ってるやつで、育て方とか花の名前とかの本はあるけどこれは家にない情報だと思ったので買った。夜には頭痛の気配が確信に変わりつつあったので、頭痛薬を飲んで様子を見ていた。ビタミンB群はB12が神経を回復するらしいから片頭痛も改善するとかねえのかな、まあありそうな話ではあるが……。その後かなり薬が効いてきた。やっぱり頭痛の早い段階で頭痛薬を飲むと効きは強い、ただ頭痛薬を無駄遣いしてるような気持ちにはなる。強くならずに消える頭痛とかもあるにはあるからね。ちなみに頭痛が反対側に移動してもう一発来ることはよくあることで、今日はそれ。それにしても頭痛をいなしながら作ったジャケ、何度も見直したけどいい出来だな。惚れ惚れするぜ。