ぐ戒

外に出たら雪が積もっていたけど気温がそれなりに高いから何もしなくても半分ぐらいは解けてる状態で向かいのババアの家はガキどもが雪かきしてたのでお手伝いってやつかなと思っていたらなんかガキのひとりがこっちの家の前に雪捨ててたしおれが出て行って睨みつけたら雪を途中で放り出して知らんぷりをしたしおれが目を逸らすとまた捨てに来たので全員追い払って玄関の植物を家の中に入れようとしたら指を引っ掛けてゴム手袋を破ってしまったので全部あのガキどものせいだとイライラしながら家族にチクる夢を見た。ゴム手袋は大切ですからね。あと、ラジオで別の番組におけるその芸人の発言を検証するという鬼のような企画をやっていて爆笑する夢を見た。
テレビつけたら、最近よく聞くようになりましたね~オーバードーズ、とか言ってたので、昔からよく聞いてたし、マスコミが連日報道してるだけでは? と思った。最近ようやく若者言葉を覚えた中年みたいにオーバードーズ連呼してるからな、最近のマスコミは。そのオーバードーズ報道で路上に捨てられた市販薬の空き箱にはモザイクが掛かっていたけど、その横にモザイクなしでストロングゼロが映っていたので、これはちょっと露骨だなと思った。それから植物の様子を見に行ったら、ホームセンターで買ったボロボロのヒペリカム、一個だけ実がついてるなと思っていたものが実は蕾で、開花した。それは嬉しいが、その時点で見えていた謎の青空は小休止みたいな感じで、結局また雨になるらしく、これで出かけてたらやられてたな、完全なるトラップだななどと考えていた。植物といえば、室内のホヤとテーブルヤシがどうも死にかけている。この原因は分かっている。再生土を使うときにパーライトか何か水はけ資材を入れた方が良かったんだ、ふるいにかけすぎたせいで粒子が細かくなって思ったより土が乾かない状態が発生している。まあしょうがないね、失敗しないと分からないことがある。玄関にやや放置気味に置いてあるテーブルヤシの方が水はけが良い状態になっててピンピンしとるからね、まあ冬を乗り越えられるかどうかは不明だが。再生土にパーライトをバカみたいに入れたシルバーグラスも乾きやすくはあるものの元気だし、あとそもそもパーライト安いし。外のものにパーライト混ぜると土が軽くなって鉢ごと吹き飛ばされる可能性が上がるけど室内観葉だったらなんの問題もないだろうから、今度から気をつけよう。多分ホヤとテーブルヤシは死にゆくのを見届けることになるね、根腐れかなあ。とにかく土は乾きやすい方がいいことが分かった、いや分かっていたけどもっと手を入れるべきだった。乾燥で葉っぱが枯れても再生は可能だけど根腐れは全滅の可能性が高いから。