ぐ戒

洗い物の皿やボウルの内側をなぞるように赤ペンで線を引いてそれが消えるまで許さないからなと言う夢を見た。夢はこれだけ。何時のことか忘れたけど寝ているときに腹が壊れて一回起きたので夢が全部消えちゃった。
この日はめちゃくちゃ涼しいと感じたけど、でも二十六度だから定義的には夏日なのであった、まだ夏。でもまあ昨日の同じ時間は三十三度とかあったわけだし、七度八度差があればそりゃ涼しいと感じるか。その天気予報の流れでこの先の天気なども確認したが、やっぱり日曜日までは植木鉢的に良くない方角(東)からの風が強い状態らしい。これだとサボテンを表に出せないので困った。そして出かける準備してたら予報にない雨がポタポタ降ってきた。それはもっと困る!! しかし出かけた。まず皮膚科に行って、それからドラッグストアで歯ブラシを購入。ナウいホームセンターで凸凹の鉢受け皿を買い、遠くのホームセンターではリッチェルの受け皿を検討したけど買わなかった。最後に酒屋に行って炭酸水と氷砂糖と、あと更に安くなっていたノンアルコールビールを四本購入した。もうあのノンアルコールビール入ってこないだろうな。ホームセンターにはパキラ三本まとめたやつがめちゃめちゃ安値で売っててすごく良かったんだけど、家にもうパキラがあるので買わなかった。もったいなかったんだけど、置き場所がねえ。この日は久しぶりにコーヒー豆挽いていれた、完全にうまかった。食欲も完全に戻ったな、いや食欲はあったけど胃が痛かったんでね。
『ラグナクリムゾン』、鉄道っぽい乗り物で移動する主人公たち、その車内で「銀」の話や恋バナなんかをする。なんか恋バナで盛り上がってた牢獄のひとが、洞窟の中で瞬時にやられた? でかい竜が立て続けに来た感じ。『好きな子がめがねを忘れた』、ベーゼしたことある? キモい!! あれこのまんが大人の顔出さないと思ってたけど、脳内お父さんなら顔出しいいんだ。同級生がブレスユーとかやってるのを踏襲して、それを主人公が、ヒロインがつけたままのメガネにやるという、今までのことを考えれば相当に踏み込んだ展開。『龍とカメレオン』、主人公誘拐中。誘拐した犯人の師匠はなんでも見抜くキャラなのだが、なんとシーシャを吸っている! 中身が入れ替わってることすら見抜かれていたので逆に説明の手間が省けたのでは。その師匠は主人公に、自らを超えようとするな堅実にやれと言っていたが、主人公の気迫を見てやってみろという方針に転換する、熱い流れ。『最近雇ったメイドが怪しい』、メイドが幸せならそれでいいとしていた主人公だが、訪れたギザ歯がよく考えてくれた結果、幸せな家族ならなぜ両親が来ないのかという疑問に辿り着く。出歯亀ガキどもと一緒に行動に出るが、それをガキが花嫁奪還作戦と茶化しているのが良い。『勇者パーティーの荷物持ち』、暗殺者と魔人の戦い、主人公は見といた方がいいと忠告される。主人公がまともに戦うキャラじゃないから珍しくまっとうな戦いが繰り広げられている。非情なので少女ごと殺す、その非情さが主人公に足りないという、でもなれないよな~。『賭ケグルイ』、能力に完全に目覚めた幼き主人公に対して、金貸しの奴で出しゃばってくる。失うモノが多いギャンブルの味~ということでやっちゃう流れだけど、このままだと相手が負けそう。『事情を知らない転校生がグイグイくる。』、日光に来た、すぐ木刀買うなよと言いたいが小学生だったな、むしろマセてる気がする。ドラゴンまで買おうとしてる! ところで大人っぽい小学生、二十歳ぐらいに見えるのか、それはそれで良くないのでは? 『履いてください、鷹峰さん』、二話掲載 どっちもコスプレ展開。こいつら勉強してなくてすごい!! いずれも主人公が無意識にヒロインを喜ばせてるんだけど、ヒロインはどうやってでかい炊飯器を持ってきたの。『ぼくとミモザの75日』、暴力警官中心の話だが、ヤクザを殺しながら対話してるので暴力が過ぎる。おれの犬になれとかもみ消すとか、よくこの状態で警察官やれるなと思うけど、もう警察組織を抜けてるのかもしれない。喋ってる途中の奴まで殺してた。『ジャヒー様はくじけない!』、温泉の楽しい思い出と、月曜日で働きたくないという気持ちで、完全に労務拒否の状態の主人公。次の目標を立てて人生を楽しもう! というの、すごく真っ当なだけに眩しすぎるな。後片付けが残ってて脱力してるの面白い。『そして悪魔は正義を騙る』、トランクの中身知らないけど知ってるってカマをかけて勝負に出た相手役が、あとの展開で感情を剥き出しにしてて珍しかった。ここでエチュードの敵の過去が挿入される、キーワードは太陽。これは誰のことかという謎で主人公が何かに気付く。『嘘の子供』、化け方分からん 図書館に 仕事が行き詰まってた言い訳 よりによってかちかち山 宝石気に入る みんなダイヤ欲しい『ブラトデア』、視察 どう見ても刑務所だ ゲスい男の見開き 身体検査だ~ ゴキブリが注意 こないだの結末どうなったの『恋愛自壊人形 恋するサーティン』、先生の気持ちを確かめ 一方その頃 暴力で解決するひと 好きなことだけするひと 相手の気持ちを考えたら? 恋の深みが増しそう『サキュバスとはじめる真剣交際』、部活から自由になった人生、海へ行く! せっかくのコスプレ展開なのに競泳する真面目運動バカたちウケるな。人力アトラクションはさすがの腕力だ。ここでロリサキュバスが動くが主人公は無風、そこでお前なんか嫌いだというツンデレ行動に出る。『ミツドモエ生徒会長ズ』、数学生徒会長が最近活躍できてないので焦っている。しかし悩み事を縦に積むなよ、怖いから。みっつしか解決しないってところも面白かったが、今回はレシピで最小公倍数の話とか、材料は切ったとか、米アンド米の暴力、その上で米のことはまもると言っちゃうところ、すべてが面白かった。香料でカツ丼の匂いを嗅ぎながら白ごはんを……っておい! みたいなツッコミもノリノリだった。おにぎりで解決しちゃうのかと思った矢先に、倉庫に閉じ込めを食らう主人公と数学生徒会長。『怪人麗嬢』、ラスボスの配下が都内で虐殺する話、なんか前も導入は虐殺だった気がする。主にオタク関係が殺されてるのは何、オタクがバカにされている!! 惨状を見て主人公達が唖然とするやつ。『ヴァニタスの手記』、番外編。出かける前の着替えの話、村娘の服では迷惑と思われたが、むしろ毒気が抜けて見えるというかわいい話。『不憫にゃんの日常』、ここから三連続読み切り、これはショートショートのギャグ。猫なのに猫感が薄い主人公がのっけから学校と縁遠い話。台風の存在すら知らないの、ニュース見ないのか。それほど猫感が薄いのに、何故か周囲から猫の習性期待されてて笑った。先生は犬派だというツッコミも良かった。『アニキって呼ばないで…っ!』、昔ガキ大将だった女の子も高校生になってマトモになろうとしていたのに、当時の子分が不良として有名で主人公にすり寄ってくる話。まだアニキ呼びされてて避けられてることを全然気付いてもらえてなくてウケる。女の子が実は今も強いのも笑った。『秘密を暴きたい秘川さん』、好きなひとをスパイする女主人公。顔良過ぎとか言ってるのはともかく、盗聴器が実質ASMRのは笑った、実益じゃん。しかし主人公、露出多い服で仕事してるのにハニトラ仕掛けたことないのか。両思いだったというのはほのぼのですね。『ソード・オラトリア』、真犯人は誰? という神の推理、最終的に農業神に辿り着く。まだ結論にはできないが怪しいみたいな流れ、一般人もおかしいと思いつつあるのはそれが農業神で、農作物が届かなくなっているから。最後のコマ見ると正解っぽいね。以上です。