ぐ戒

アイドルのマネージャー同士意地の張り合いをする夢と、サメが逃げていく夢と、氷漬けの夢を見たけど、どれもくわしく思い出せなかった。氷漬けの夢っておれがなってる方なのか見ている方なのかどっちなんだよ。
なんか花火は市民の祭りなのに有料化はおかしいとか言ってる記事が出てた。どこの花火有料化でも同じ苦情入れてるやついるけど、地域の祭りは担い手不足なので、言い訳にしてるだけのように見える。祭りの有料化に文句を言うてる奴等は、祭りをやるほどの密接な共同体を作っているのだろうか? 無料の祭りってどう考えてもそれと引き換えだよな。あとなんか原発の処理水の問題で、中国人から嫌がらせの電話が入っているというニュースで、「知らない人からののしられ」という見出しが踊っていたけど、ツイッターじゃんと思ってしまった。今日は街の方面に出かけた。新竪で中学生英語の本を購入、ガレージで昔の無神論のぶっとい本を購入した。やまやでは多分安くなるだろうなと思っていた炭酸水がやっぱり安くなっていたけど、誕生日に間に合えやと思ったので今日は買わなかった。夜は植物の検索をしたりしていた。家族がこのまま土を買うてくれなかったら、花ちゃん培養土を買おうと思っていたので。まあ干してる土がたくさんあるのでまずそれを使うわけだし、既にサボテン培養土は花ごころのものなのでそんなに焦ることもないんだけど。そしてまたトランプのひとり遊びに一時間以上費やしてしまった、しかも全部失敗。