ぐ戒

午前九時の起き抜けには、ノートパソコンをババアに買ってもらった小娘がお祝いに歌を作りましたとやってきたのでどういうことなんだとおれを含めた客が一斉に注目したら娘の名前はセイナらしくてその名前を入れ込んだ歌をうたうらしかったのだがババアが流れを完全に無視してカラオケみたいに下に歌詞が出ているにもかかわらずカンフーみたいなポーズを決めながらセイナセイナセイナと名前を連呼するだけの芸を披露し始めて一通り終わったらすぐさま奥に消えていったので娘は焦ってすぐさま追いかけていったしこっちのみんなは大爆笑でそもそもなんだよこれとかノートパソコン買ってもらったぐらいで歌作ってお祝いするかよとか散々に言いまくる夢を見た。この夢本当にめちゃくちゃ面白くて笑って目を覚ました気がする。あとは二段ベッドの夢を見た気がするが忘れてしまった。あとなんか、昨日、ぬかるんだ河川敷を歩いた夢を見たことを今更思い出した。
今日は先にお使いに行く必要があったので、パソコンの前に落ち着かず、何度も席を外したりしていた。別に咲きに行く必要はないんだけど、中途半端な時間に行くとおれの時間が分断されるじゃん。それで早く行きたくて、実際早く行った。おつかいの内容はもう忘れてしまったな。おれの買い物じゃないから買い物メモにも書いてないし。植物や苔などが入っていたコップやビンの茶色い塊がキッチンハイターでも落ちなかったんだけど、これは汚れた水がそのままカルシウム的に固まった水垢では? と踏んでクエン酸を溶かした水をヒタヒタに入れて二時間ぐらい放置してたら、茶色の塊は削り取るまでもなく完全に溶けてなくなっていたあとミューレンベッキアは室内のやつも外のやつから一か月遅れて枯れてきた、店でボロボロの株を百円で買ったものなので寿命なのかもしれないし、おれの育て方が悪かったのかもしれない、ハイドロ植えなので根腐れしてるのかもしれない。ハイドロカルチャーは難しいな~と思うんだが、その中で唯一パキラだけがめちゃくちゃに根っこをいじめられてもスクスク育っている。パキラが根詰まりに異常に強いっていうのは本当なんだな。あとアスパラガス・マコワニーも最近梅雨空 + そもそも夏の直射日光は危ないということで日光を浴びてないのに、四本ぐらい新芽が生えてきてものすごい勢いで生長している、これもすごいことだ。とにかくミューレンベッキア枯れたら次はフィカスプミラ育ててみるかもしれない。夜中にはトランプのひとり遊びをしまくった。