ぐ戒

施設でほかの奴らと一緒に芸を見せていておれの出番が終わったので施設の中を歩き回っていたんだけど雑誌やお菓子に生鮮食品などあらゆるものが小さいスペースに売られていてポテチが半額だったので買おうかなと思ったんだけどなんかその施設の中だけで完全に生活ができてしまうところが怪しかったので一階に向かったら出口がなくさらに白装束の人間が迫ってきてたので三階に行ったらそもそも三階の階段の先がすべて潰されていたのでここはヤバいところだと直感したしみんなでフィナーレの劇を見せると見せかけて代わる代わるクイズを出しながらも退路を確保するやり方で最後のひとりが芸を見せ終わる頃には全員裏から撤退したのだが水路を越えるときに最後のひとりが裏切ってボスの運転席でおれたちを切り離してしまったんだけど実はそれも演技でボスをうまいことカプセルに誘導して海底に突き落としおれたちの乗り物を回収して脱出したらそこは地上なのに水路が高い位置にあるという場所でそこを水上スキーのように水しぶきを上げながら移動していたんだけどどうも台湾の治安の悪い場所らしくてバイクが燃えてたりしたんだけどここでフィナーレとなりみんなは現実に戻っていったのでおれも降ろされた場所の近くにあったデパートを徘徊していたら中庭ではV系の真似をしているバンドがヘドバンをしていたけど化粧が荒くて青いペンキがこっちの手すりにまで飛んできてたので手が汚れたし下にいた奴がいい加減な真似してんじゃねーよと殴りかかっていたので過激派って怖いなあと思いながらほかの店に入ったらシリンダー型のプラスチックのポットがあってこれは昔おれが欲しがっていたやつだな家に欲しいな買おうかななどと考えつつもスルーしたところ広間の一角で回顧展が行われていてそれはおれたちの脱出劇の回顧でありメンバーの男女ひとりずつが受付に座っていたので話しかけたところサインを書いていけよと言われたので著名人じゃないからサインとかないぞと言いながら普通に名前を書いたところバランスがおかしくなったなったし男の方は金属の怪獣をくれたし女の方は固い握手をしてくれたのでまた会えるといいなあと思いつつその場を離れたらあのときのメンバーの中でクイズが得意だったやつが別の場所ですべての答えがチーズケーキになるクイズを出していたのだがそこにチーズケーキのお陰で女同士だけど子供を出産できたという強敵のカップルが現れたのでかなり混乱しつつもチーズケーキを食べて見せることで事なきを得るという夢を見た。この夢は非常に良く覚えているな。長時間寝てスケールのすごい夢を見た感じだ。あと、寝床に箱が投げ込まれたので見てみたところ福岡からの荷物でなんかスマートウォッチが入っていたんだけどおれはスマフォを修理に出したはずなのになんで時計が入ってるんだと疑問に思っていたら家族はとにかくもらっておけばいいんじゃないと言ってきたので腕にはめてみると花びらのインターフェースが予想以上にダサいので早くスマフォを返してほしいと思う夢を見た。これもかなり覚えている。スマフォがなくなってつらかったので。
十五時間ほど寝て頭痛から復活!! ただ、もう頭痛で一日潰すの嫌なので、大人しくロキソニンを買ってくることにした。そして出かけた結果、頭痛薬と中古の自転車を買うことになった。個人の小さい自転車屋は中古の自転車を安く販売してるのでできる限りああいうところを利用したいものだがハズレもあるし(儲かってるところは説教臭い)、あと経営してるのが老人だらけで不安になる。つまりおれがその自転車を壊してしまって修理に出す頃にはその自転車屋もうないのでは? という不吉な想像をしてしまう。そんな優しい自転車屋の特徴は、自転車を買うとポケットティッシュをくれることだね。ちなみにザ・ママチャリという感じのママチャリを買いました、ギアは悪いことしかしてこないのでもういらない。いやスピードは出てほしいけどギアの悪さは本当にヤバいから。夜にテレビのニュースを見ながらご飯を食べていたら、地元の小学生がツバメの数を数えてたけど、現代の小学生でも正の字を使って数を数えるんだなと思った。そういえば、寝る前に気付いたけど、いつの間にか足の親指が割れていた。冬は気をつけているが、春の寒い日に足の裏にワセリンをつけ忘れたんだろう、まあしょうがないね。