ぐ戒

携帯ゲーム機の中古を見ていたら赤い機体で白黒表示だがその当時の最新技術が使われているものがあってほかのソフトは数千円だけどそれに刺さったままのソフトは五百円でお絵かきピンボールと呼ばれるものであり背景が淋しいがゲームとしては面白そうだったので買うかとなる夢を見た。バーチャルボーイか? あと、知り合いを連れて遠くの古書店に行ったのだからいい本がないと申し訳ないなと思う夢を見た。これは短いけどなんとなく覚えている。申し訳無さの記憶って強いよね。起き抜けには、おれも植物を枯らせばいいのかと質問したら神様がフフフどうかなと言っていたけど実際に枯らしたやつがアカネをもらっていたので渋いやつだなと花が開くまでしっかりズームをする夢を見た。
植物の夢を見たからではないが、二日ぐらい前にすごくイライラしたので植物を買おうとしていたことを思い出していた。当然イライラは長続きしないのでそのときには完全に落ち着いていたし、植物を買おうという気持ちだけが残ってしまったので、結果として何の理由もなく植物を買おうとしていた。まあとにかく草むしりだよね。新緑の季節、雑草ももりもり生えてきてるので先手を打って抜いてるわけだが、本当は除草剤を撒きたいわけ。でも除草剤を撒きたいと主張すると、自然派の家族が強力に反対して、「雑草はわたしが抜くから!」と宣言するのだが、結局植物が可愛そうというクソみたいな理由で一年を通して一切抜かないわけで、結局おれが雑草を抜くことになる。そしてまた除草剤を撒きたい気持ちになるんだよね、ループだねこれは。とにかく管理もできないやつに自然への愛を語ってほしくないので、早く除草剤撒きたいんだ。
今日は百均でハイドロカルチャー(中)購入、ブックオフに欲しいものはなし。ホームセンターでi-pot(名称がひどい)を購入して、お花屋さんでピレア・グラウカを購入した。ピレアグラウカは充実した株を選んできたつもりだったけど、鉢から引っこ抜いたら底に虫の卵みたいなものが大量にあってウワーッとなったので熊手でできる限り土を削ぎ落としたりした、これはめちゃくちゃゾッとしたね。あと、充実した株ではあるんだけど、ピレアグラウカは茎がぐにゃぐにゃ伸びるので株元でめちゃくちゃに絡まっていて、これをほどかないと蒸れるなと思ったのでほどいたりちぎったり切ったりしてたら全然作業が終わらなかった上に相当時間がかかって、しかも植物の量が半分ぐらいに減った。さらに切らなきゃいけないし切るつもりなんだけど、それだったら充実してないけど安い株を買えばよかったなか。この日はtwilogのことを考えていた。twilogが消えた世界でのログの取り方を考えないと日記も書けない、いやでっち上げならいくらでも書けるけどねえ、とか考えていて、それからあれこれがあって、復活はしたけれど、こんなに日記が遅れてるわけだ。すまないねえ。