ぐ戒

前はパティシエだった男が今は歯医者になっていてどうも三十歳を過ぎてから歯医者になる勉強をして免許も取ったらしいという話をしてもらったのだがおれは歯医者が嫌いなのではいはいすごいすごいと適当に流していたのだが医者と言えば別のひとが猫を見せた動物病院の先生は明るくて素晴らしいひとで猫とよく遊んでくれたし他の医者が治せなかった病気も治してくれたのだが引退してしまって本当に残念と言っていたのだが実際その医者の写真を見るとそれはいつもネットで揉め事の真ん中にいるひとだったので二面性があるんだなあと思う夢を見た。覚えていそうだが、既に数か月前の夢なのでまったく記憶にない。起き抜けには、カーテンの向こうに獣っぽい影がうろうろしているのが見えてグルルとかワンワンと聞こえたので犬が数匹いると分かったし逆光で見えるシルエットが大型犬並みに得かかったのでこれはマズいなと焦っていたらそもそも鍵も甘く締められていたことに気付いてこれが緩んで開いたら大変だぞ早くどっか行ってくれと願っていたがこういうときに限って影はなかなか去らずに何かを探してるような動きを繰り返しており特に一匹はかなりしつこかったんだけどようやくいなくなったので窓に近付いたらまたゴンゴンとかガリガリと音が聞こえたし今度は明らかに人間だったのでカーテンをシャッと開けたところ雪かき用スコップを引きずって去っていく男が見えたので家族を呼んで追いかけた話があるのだがこの話をしてしまうと本当に心配されて引っ越しなよとか言われそうでそれが嫌だからなかなか話せないという夢を見た。こっちはなんか覚えているな。まだ雪かきの記憶が残っているんだな。
なんか曇ってきちゃったけど、速やかに水やりをしたりしていた。それからギッチギチになってた自転車の鍵に5-56をかける。インターネットで見た通り、鍵の方に5-56を吹きつけて鍵穴に抜いたり刺したりしてたらすぐに直りました、ありがとう油……。意味は分かるけど信じられないな、今までガチガチとねじるようにしなければ取れなかった鍵が何の抵抗もなくスッと抜けるようになったので、逆に勢い余ってすごい抜き方をしてしまうよ。それからインターネットのニュースを見た。なんかスウェーデン企業が国内の反発を受けてロシアへのウォッカ輸出を停止した、って記事で、写っていたものがアブソルートウォッカだったので、これはロシア人怒るかもな~とか思ってた、まあトルコとかを経由して輸入できるから困らないんだっけ? こんなことになる前は、ロシアが自前のウオッカを作れ、ソ連ではなくなったロシアには有名なウオッカがないと思っていたが、今もうそんなことしてる場合というか情勢じゃないのかな。
今日は小学校に入学して退学した、それから超遠くのブックオフハードオフ、百均に行ったけど何もなし。遠くのブックオフへ行ってみると、珍しくスペイン語の本があったので購入した。で帰宅後は大急ぎで葉水やコーヒー作りを終わらせたが、結局四十分ぐらいかかってしまった。これをなんとかしたい。なんでこんなに遅くなるんだろう。それからはポッドキャスト聞きながら植物情報調べたりmp3のタグをつけたりしてたけど、タグ付けが全然終わらんな。これもなんで時間がかかるのか。しかし、時間がかかるからといって後回しにしてたら本当に手をつけなくて終わらないし、どこかで効率のいい方法を見つけなければならない。そういうことの繰り返しの結果集中力が無になったので、ずっと植物を見ていた。時間がかかるといえば、まんが雑誌を読み切るのにも時間がかかっている。感想は先に書いたけど、この時点でガンガンジョーカーを読み終えているからね。