ぐ戒

自転車で夕方の道を走っていて信号で止まると幼なじみの女がいたので追いかけたのだが先に行ってしまいそのまま自宅に入ってしまったのでその家に入ったんだけど良くないことをしている気がしてきたし合法だったとしても迷惑なんじゃないのかと考えていたら何故か別の女がやってきてなんであの子だけこんなに人気があるのと嫉妬にまみれた質問をしてきたので早く帰ってご飯を食べたいなと思いながらも返事をしようと思ったところでスライド棚のそのスライド部分の後ろから嫉妬女の親がこちらを覗いていることに気付いたので言葉を選んでまずあなたもかわいいですよと伝えてからどっしり構えるという余裕が必要なんじゃないかなと言いつつ棚からお菓子を取りつつもそのスライド部分を動かして親の視線を断ち切りお菓子でも食って落ち着きなよと慰める夢を見た。この家は昔の友達の家だった。昔というのは小学校の頃のことです。起き抜けには、地下にどんどん進むコンビがいてそれを取材していたんだけどずっとゾンビが襲ってくるしその階のボスを倒せばさらに地下に降りられるという単純な仕組みではありさらにコンビのメインキャラが圧倒的に強くてゾンビに負ける気配もないのだがずっと地下で四方八方壁だらけなのでこんなところにずっといたら気が狂ってしまうなと考えていたところワトスン気取りの相棒が戦闘力がないからと偵察に向かってあえなく敵のゴブリンに銃を突きつけられていたのでなんか英語でわたしは違うんです殺しているのは別のひとですと卑怯なことを言って弁明したところそいつを連れてこいとゴブリンに言われたので何食わぬ顔で戻ってこの先に銃を持ったゴブリンがいたぜと報告していたがメインキャラはさらに余裕があってそれは大変だったねのひとことで片付けていたし大統領のようにどっしり構えながら今の時間にこの階のボスを倒すには寝込みを襲う方が楽そうだし海賊王だという話だから木組みのベッドの下で深夜にはねているだろうと判断して向かってみたところベッドはもぬけの殻で背後にそのボスがいたけども海賊王ではなくて哲学王だったためじゃあ戦って殺すのは無理だなとなり哲学王も驚愕した様子でコンビを見つめてあなた方はどうしてそんなに自信満々なのですかと質問してきたので相棒の方が普通にじぶんで考えたからかなと骨董の箱をパカパカしながら答えていたのに対しメインキャラは綿密な理論によるものですときっぱり答えていたので哲学王が素晴らしいと拍手してこの階を抜ける鍵を手渡してきたしよかったら書庫の本もお使いください過去にダンジョンに挑んだ者たちの日記ですとベッドの横の広い空間を指差すという夢を見た。書庫のところは特に強く覚えている。
今日はヘデラをチョキチョキしたかったのだが、選挙カーに生保レディ、子連れで謎の集会に誘ってくる怖い女と、うるせーやつばっかり来て全然作業に集中できなかった。あと時間は前後するが、昼ご飯を食べながらテレビの翻訳ニュース見てたら、フランスの年金問題マクロンにフライパン叩いて抗議してるひとに対してマクロンが「フライパンを叩いてもフランスは前進しません」とか言ってた。これはすごいこと言うな、国会前で太鼓叩いてる奴らに日本の首相が同じこと言ったら大問題になるだろ。あとフランスも教員の給料が低くて大変っていうニュースもやってた、なんとなくイメージ的にフランスでは教員が厚遇されていると思っていたよ。でやっと来客が落ち着いたので、ヘデラをやや切って、挿し穂を作ってメネデールに漬けて、小さいザコのプラ鉢に土入れるところまでやった、もう少しメネデール吸わせてから刺すことにする。
今日は皮膚科のみに行って帰宅。そのあと残ってたヘデラをブチ抜いて、そのヘデラとカレックスで寄せ植えにした、引き続きスリット鉢使用、一号サイズ上げた。寄せ植えにまあまあ時間がかかったので、そのあとは酒を飲んで暮らした。夜中にはヤングガンガンを読みましたね。感想はいつも通りなし。