ぐ戒

鼻詰まりで物理的に苦しくて何度か目を覚ましたので覚えている夢はない、ただ昨日よりは眠れてる。よく眠れてる方が夢ないって感覚的にはおかしい気がするけど、眠り浅い方が夢見るんだっけ? 科学者じゃないので分からないがそんな話を聞いたことがある気がする。
とりあえず起きてから外の植物に水やりした。やってて、かなり枯れてしまったアガベを見て思ったけど、おれはサボテンとかエアプランツを育てる力がないな、だんだん分かってきたよ。目立って育たないから楽しみがないというか。ミューレンベッキアみたいに死の淵を這い上がるように成長するような植物が好きなんだろう。フィカスプミラもそうなのかもしれない。水やり前後には世界のニュースを見てたけど、当然ながらフランスの話題は毎日年金問題だな。そのうち大衆の方が疲れてデモをやめてしまうのはいつものことで、何シャツだっけ? なんかそんなデモがあった気がするが、あれも結局やらなくなってしまった。外国はストライキ権を行使してて羨ましいみたいな意見もあるけど、結局それを無視できるほど強い力を持っている敵が相手だと無力だ。日本では同調圧力もあるけど、どうせダメなんだろ? という空気もあると思う。そんな暗いことを考えながら国内のニュースを読んでいたら、福井県の職員が酒酔い運転で逮捕されて懲戒免職されていた。カップ焼酎を飲んで飲酒運転したらしい。『コンビニでカップ焼酎(200ミリリットル)を2本購入し駐車場で飲んだ後、約500メートル離れたパチンコ店まで国道27号を自家用車で運転した。[……]「酒を買ったときは自宅で飲むつもりだった。将来のことなどを考えているうちに気分が落ち着かなくなり、手を出してしまった」』とのことだったけど、これってストロングゼロを飲んだら将来の不安が消えるってやつじゃん。しかしコンビニで焼酎を買ってから将来のことを考えるの、順番が変だな。
今日は街の方に出かけた。一昨日ガレージに行ったときに見送った漢文の本、結局ハードオフでは買うべきものがなかったので今日買おうと思ったら、ほかの本は全て残っていたのにその本だけが売れていて、かなりショックを受けて帰ってきた。まあおれの目利き力が天下一品という話なんですが……。おれの目利きがすごすぎておれが目をつけたものがどんどん売れていく。なぜ買わなかったかというとでかくて尻込みしたからです。おれがいいと思った本は間違いなくいいんだから欲しかったら買えという鉄則で動いているので大抵は失敗しないんだけど、まあでかい本は置き場所を考えるとためらっちゃうんだよねえ。夜にはヤングガンガンを読んだ。いつもの通り感想はないが、連載開始後二話目で次号休みとかいいんだなと思った。