ぐ戒

芸人ラジオを聞いていたらいろんなコーナーやめますポイント貯めて会えるサービスもやめますそもそもなんで会わなアカンねんとか言ってて番組を聞きながらいやお前らが決めたことやろなどと言っていたら芸人が安心してくださいラジオは来年度も続きますとか言ってきたしそのうちボールがゴロゴロ回転する音に合わせてツッコミがアーンアーンと言っている様子が流れ出したのでひょっとして放送できないことやってるのかと思って急いで現場に向かったらボケの奴が間男ゲームだよと解説してきたしイヤそんなゲームはねえよと指摘してからさっきの音の正体を見るとそれはゴルフボールみたいな大きさの玉であり傷だらけでもあったのであんな鈍い音がしたと分かったけれどもそれが入っていた箱を見ると昔のお菓子のおまけであり回転させた玉にミニチュアの文房具を投げつけて弾かれる回数が多い奴の勝利というゲームを説明通りに見せたらめちゃくちゃ褒めてきたんだけどいや説明書ぐらい見ろやって感じだったし収録現場を離れて家に戻ってきたところであの玉をくれそうな勢いだったなあれが玄関に置いてあったら嫌だなと考えていたら玄関には観葉植物が置いてあってまたかと思いリビングに戻って屋根裏にいる家族にまた玄関に観葉植物置いてあったよと伝えたらまたかあいつめと下りてきて再び玄関へ向かったのだが偶然四人組の強盗と鉢合わせになってしまいそれでも同様しなかったワケは屋根裏の家族がめちゃくちゃ強いからで案の定奥に引っ込んでいる間に強盗のうちふたりは殺されひとりは手足をもがれ最後のひとりは命こそあるものの完全に精神をやられていたしこいつが主人公として話を進めていくという夢を見た。真ん中あたりをあんまり覚えてないな、球体が出てきたあたりのところ。それ以外はよく覚えている。
基本的には鼻詰まりでかなり眠れない時間があったので寝不足、しばらくこの状態が続くのは本当に厄介だが、今日はとりあえず出かけない日なのでダメージは少ない。そろそろ努力義務化する自転車のヘルメットのニュースが騒がしい。努力義務になったところで今現在努力義務の子供すらまともにつけてないケースがあるので、完全義務にならないと意味なさそう。警察が防犯のためにチャリの鍵配ってることあるけど、あれみたいに警察がヘルメット配ればいいんじゃない? ちなみにおれは警察からもらった鍵を使っています、それでもチャリ盗まれたら警察からもらった鍵を使ってたんですよって文句を言う予定だから。とにかく警察がヘルメット配ってくれたら今日からでもかぶるよ、ダサくてもいいし側頭部に「警視庁」って書いてあってもいいよ。その警察が自転車のヘルメットを推奨してるページを見たら、歩行者も同じ割合で頭部の損傷を食らっていて、しかも歩行者にもヘルメット(頭部保護帽)を推奨してたので、次は歩行者の努力義務かもしれない。あとはなんだろう、なんか行政の婚活イベントは無邪気みたいなニュースがちょっとだけ話題になっていた。言いたいことは分かるし、実際その通りでいいんだけど、それが無邪気ならほかにも無邪気と呼べることはたくさんあって、その最たるものは労働だ。だからこういうのを見ると、この結婚を同じ生産性の柱である労働に置き換えたくなってしまう。労働には「してもしなくてもいい」自由はないので羨ましくなってしまうね。この記事の「結婚」を「労働」に置き換えると、"社会の雰囲気や規範は、その人を縛る。社会の価値観が一律になってしまうこと、「労働した方がいい」という空気を作ることが、どれだけ罪なことか。"という文章ができるが、結婚に関するこういう意見にうなずく社会はこれを否定できんのか?
それでは早めに届いたまんがタイムきららMAXの感想を書きます。『ご注文はうさぎですか?』、踊りにダブルブッキングされるふたりの話。新ティッピーの振れ幅すごいって言われてて笑った。このネタを大オチにも使うのが巧みだった。挑発クイッをスマフォでも送って、次でも使うという対比コマもすごい。バランスが良すぎるな。『ぼっち・ざ・ろっく!』、かっこいいけどやってることが寒いお父さんでかわいそう! 即刻弱点をみっつバラすのも面白い。全体的には店長の誕生日ライブ後半なので、ケーキにプレゼントが殺到。主人公が用意してなくて自作の歌歌ってて寒くて良かった。全員の感情がすれ違ってるな。『SAN値直葬!闇バイト』、友達の性格が主人公と同じになってて、次のコマですぐ様子がおかしいとか言われてて笑った。物価高騰で賃上げネタもいい、とにかく狂った友達が面白い、主人公ですらツッコミに回るレベル。女王様スタイルでショゴスを意のままに操るのも威勢がよい。ご褒美の鞭打ちも完璧だな。主人公は荷物に落書きという別ベクトルで迷惑をかけていた。『メイドさんハジメテの友達』、前回のシリアスを引きずっているのを見かねてサブキャラがチンチロに誘う流れ。重心が偏ったサイコロなどの話をするうちに、どんどんからかいが本調子になり、なあなあで許す感じ。サブキャラがピエロでかわいそう! 『ばーがー・ふぉー・ゆー!』、バイトが休み、休みはゲームかなと言って目からハイライトが消えるのウケる。そういえば最初ソシャゲのバーガーショップだったね。実はバイト先のひとが本当に声当ててたという狭い世間。激しい攻防の末、金を使わないふたりに運営がサービス終了を考えてて良かった。チケット譲るという紳士的行為が腹立つというのもリアリティーがある。『性別不明な殺し屋さんがカワイすぎる。』、殺し屋が部屋をきれいにしてくれたと思ったら、痕跡が残るからそうしているらしい。殺し屋ジョークが冴えてる。とにかくその殺し屋が主人公の体操着姿はまずいので買い物へ。殺し屋が着ぐるみでいいというギャップもかわいいが、そこへ主人公が男女兼用おむつを持ってきたところでゲラゲラ笑った、強すぎる。結局大金使わないのか。『マグロちゃんは食べられたい❤️』、クロマグロの話。家事しないならおやつ抜きと言われてしょうがなく掃除に参加、おっぱい(大トロ)を支えろとか無茶を言って結局人手を減らすテクニックがすごい。魚を干して干物を作るなってのも良かった。野菜に名前つけてるの素直に怖いな。『ラスボスは逃げ出した▽』、四天王めと苛ついていたら、いてズコーッとなる勇者。しかも二回も。そんな勇者も悪食センサーを持っていて相当な気がする。魔王が誘拐するのかと気を張っていたら、誘拐される側だった。勇者とゴブリンの戦いのさなかに、縄巻かれ過ぎの魔王が面白かった。『エイティエイトを2でわって』、主人公が夢の中で土食ってて、早速アクセル全開だった。そして朝だから? お嬢様は小脇に抱えられていた。調律師も手配してくれる素晴らしいお嬢様! 指の練習のときにメチャクチャ目が怖くなっててウケる、薬指とか力が入らないってのは確かにそう。金色のシールにこころが揺れるのも面白いな~、指が震えるという若干シリアスな流れもあり。『わからせろ!ナマイキツネ様』、突如同衾している女がいて、事情を聞くと昨日煮干しをあげた猫。狐と険悪だが家事は完璧かと思いきや、風呂の残り湯でティータイムとか言ってて怖さ爆発! 狐がまともになってポット洗っとけよってツッコミ入れてて笑った。結局変態すぎて追い出されたけど、天井裏に住み着いててやっぱり怖い。『私、異世界で奴隷にされちゃいました(以下略)』、友達が完全に悪いキャラになってしまった。魔王認定で戦争になるかと思いきや、主人公側は魔王のコスプレで大騒ぎ。王都にも繰り出してガキに小馬鹿にされてて笑った。魔王の右腕って呼び名にうっとりしてるのもいい。騎士団が来てひと悶着かと思いきや、その破廉恥な格好をやめろとちゃんとした注意をしていたのも笑ったね。『瑠東さんには敵いません!』、先輩が来て、瑠東さんを好きじゃないとばっさり言ってて変な空気になるが、ファンではないという意味。ファンの子に話したら嫌われるかという相談で、電話しても怒涛の愛の語りが来てて笑った。でも仲間だとしても特別なプレゼントくれるってことが喜びにつながるという、すごくエエ話だった。『さうのあっ!』、薪割りしてるフィンランド人に絡まれる。斧を持っているひとには逆らえない、確かに……。風呂入ってない=壊れたと勘違いされ銭湯へ引きずり込まれる主人公。入念に洗えばしばらく入らなくていいというの、めんどくさがりの思考だ! サウナで博識の変な女に絡まれつつ、水風呂も!? 同級生!? という怒涛の展開が良かった。『ももいろ*てぃーぱーてぃ』、エロマンガ島やオマン湖で興奮という小学生男子みたいな面々。お嬢様が珍小島で大喜びして、連呼して実際にお嬢様パワーで行くという強さ。絵ヤバくなかった? むちゃくちゃ笑ったんだけど。大きさとか茂みとかでも笑うの、ツボだな。『六波羅探題おまかせだいっ』、仲が悪い検非違使のところへ行ったのに、喋れないので伝言みたいな二度手間かましてるの面白い。みなさんの証拠は役立てますとかナチュラル煽りしてる主人公も大概だな。事件の謎も確執で説明できるって中、主人公は愚者を演じていたらしい。シリアス。『すーぱーがーる』、サボり魔の主人公とサービス労働の相手役。忙しそうにしてるだけの主人公に対して、買ってきてまで在庫確保したりサービス残業する相手役だと、相手役の方が悪に見えるな……。主人公がクレームは名札を裏返して対応とか言ってたのめちゃくちゃ笑った、リアリティーある! ええ話に見えてストゼロ差し入れるのも良かった。『コンビニ夜勤のあくまちゃん』、秋のスイーツたくさん来てまた店長が壊れてる。とにかく理不尽な量なのでめっちゃ食うのだが、食いっぷりが気に入られて、まんが家脂肪の子に食レポ独特まんがにさせてくれ代金は出すとまで言われる。当然太るわけだが、主人公は悪魔なので嘔吐の要領でカロリーを吐けるとか言っててズルくて笑った。人間はジムへ……。『ぬるめた』、小説見せるとボロカスに言われて絶妙な顔をする話。言えば言うほど変な顔するし、別のキャラは違うベクトルからボロカスに言う、結構辛辣だな。その顔を自撮りするのがすごい、一番分からん感情だ。なんでひとりにしか見せてなかったのかという問題をあえて伏せてるのがうまい。『しのの日和』、幽霊になったけど理由も未練もなくあっけらかんとしている主人公、旧図書室の先輩幽霊に絡まれる。幽霊同士では触るだけで記憶が筒抜けって結構怖いな、派閥ができそう。バシッとしてるところは笑ったけど、生者には触れないところが悲しい。今から未練作れるんじゃない? という決め台詞があった。『リリカお嬢様に振り回される!』、お嬢様のケーキ全部食ったら化け物みたいに太ったお手伝いさんの話。走っても進まないの相当だな、見るに堪えないデブだ。貧乏の子にさえ不審者と思われて逃げられるほどで笑った。一緒に虫取りして、虫を食べる方向で考えられてるのがいい。これで痩せたのがすごい! 『ギャルとネクラの吸血関係』、スッポンみたいな吸血って怖くない? とにかくギャルの家に逃げ込んだらかなりいい家。親に不可抗力で紹介したら末永くよろしくとか言われてて面白かった。家事は完璧なギャル、ギャップだな~と思ってたら急に倒れた、風邪っぽいけど吸血が関係あるかどうか? なんとハンターに助けを求めに行く展開。『きららまんが道』、すごい題名だな。まんがに熱血の主人公、部長からお誘いを受けて、狐のカフェでコンカフェをする流れ。のじゃとか言ってるのヤバい! 客のオムライス三十二個でまんが書こうとしてるの無理すぎて笑った。でもみんな満足してるから良い世界だな。『ドキドキ☆かみちゃま1年生』、天使がいるが死のうとする主人公、のっけから飛ばした設定。なんか勘違いで友情崩壊したのだが、物理言霊で誤解を解くという流れで、相手がまともかと思ったらなんか主人公のグッズ作っててむっちゃ怖くて笑った。天使が余計なことを言ったために再び友情崩壊、なんか悪魔がいる? 『ななどなどなど はるやすみっ』、産休なのに短めの原稿が来たらしい。カラオケ満喫の流れ、この短い中でちゃんとメトロノームが天丼しててすごい。以上です。