ぐ戒

なんか遊園地に行ったけどジェットコースターとかは乗りたくないという感じで無理矢理水泳をさせられる形になりさらにそこからビームばかり放っていて強いロボに乗り込んだらそれは強すぎるということで電力を剥がされてしまいただの鉄の塊なのでまったく勝てなくなるという夢を見た。もっと覚えていたはずなんだけどさすがに雪が多すぎてそれどころではなかった。
大雪だったので、皆さんのご想像通り雪かきをしておりました。とにかく金沢とは言ってもど田舎なので気象庁の発表以上に雪が積もっている。おれの部屋の室外機の周りは先に雪どかしといたけど、あとでリビングの室外機の周りも雪かきしなきゃならないし、その時点でもまだ吹雪いていたので、一時間後ぐらいに再び雪かきした。いつになったら吹雪が終わるのかも分からないぐらい、ずっと吹雪いていたので若干怖さがあったり、面白さがあったりした。しかし十二月自体がほぼずっと雨だったのにそこからの吹雪で積雪量急上昇はキツすぎる、この先も雪か雨予報だらけだし。一休みしてテレビのニュースを見ていたら、都会の人間には馴染みのない融雪装置が「雪を溶かす水が出る場所」と説明されていた。そして夕飯時にもテレビを見ていたら、石川県に取材に来た東京のクルーが踏切で立ち往生してダイヤに乱れを生じたらしいことが地元ニュースで発表されていた。そういえば昼頃、石川県に取材に来ました! っていうNHKのツイートを見たな。じゃあ東京の取材クルーが石川県の踏切で立ち往生した映像絶対あるだろ、流せよ。NHK、他人の車が大雪の踏切内で立ち往生してたら絶対カメラ回して放送するのに、じぶんらが立ち往生したら放送してくれない、ズルいぞ。