ぐ戒

今日は雪が積もってびっくりしたので夢を記録するの忘れた。そんな気配なかったのにな。なので、雪かきをした。サラセニアなどに雪が積もっていて、そんなに降ったんかと思ってしまった、サラセニアの雪は軽くどけておいた。苔とかきれいな草はそもそも雪の下でも生きてるはずなので雪積もったまま無視してる、マイナス三十度まで耐えるとか書いてあるのに雪積もっただけで枯れたらギャグだろ。まあその場合は新しい草を買いますが。自宅でニュースなどを見ていたら屋根から雪が落ちてきて、ドンッという音がした。この音も久しぶりだな。屋根から雪が落ちてくる音に慣れると、屋根から乳児が落ちてきても気付かないよね。まあうちに乳児も幼児もいないのでそのような可能性はないんだけど。