ぐ戒

犯罪者の家族を事情聴取してたらその最中にそいつの友人が入ってきたんだけど何も言わずにドアを閉めたので正直に言わないと周囲の人間がずっとああいう態度のままだぞと脅す夢を見た。すごい脅し方! あと、起きて水を飲みに行こうとしたら中二階で家族が寝ていたので別にいいんだけど掃除が大変そうだなと思う夢を見た。これもなんとなく覚えているけど、家に中二階はない。起き抜けには、昔のV系の新譜が出たので買ってみたら当然聞いたことない曲ばっかりなんだけど冒頭がデビュー曲のリテイクで歌詞もあったからよく読んでみたらライブの名称はデビュー曲の歌詞に由来していると分かる夢を見た。
昨日寝る前に考えていた苔の容器の洗浄を早速試した。といっても容器に水をたっぷり入れて全部捨てただけなので大した行動でもないが、これですっきりしたならそれでいい。苔を育てている以上藻の発生は避けられないけど、まあいつまでも水が滞留してるのもよくなさそうだしね。というか、もともと水を入れ替えるつもりで巨大スポイトを買ったのに、土入れ替えたときにどうでも良くなってしまったんだった。一ヶ月に一度ぐらいはやってもいいのかもしれない。その巨大スポイトは別のことに活用しております。でこの苔の手入れのせいというかおかげで、ニュース読みなどが一切できなかった。
今日はホームセンター二軒回って植物を見て、最後に酒屋でサイダー買った。コメリの園芸コーナー、とにかくクリアランス行きが早い。花屋の苗も安くて、百円以下で買える。ということは今日買ったサイダーより安いわけだし、枯れたら枯れたでしょうがないの気持ちでやった方がいいんだ。それは苔もそうだけど。別に枯らすために育ててるわけじゃねーし、枯れてもしょうがないでしょう。と言っておいて何だが、エアプランツのハリシーがまた一段と弱ったので枯れてしまった葉っぱを四枚取ったりしていた。一気に四枚なくなるのはさすがにキツかった。割と丈夫だと聞いていた種類のエアプランツが真っ先にダメになっていくが、まあおれはできることをやっているだけなのでしょうがない。何回しょうがないみたいなこと書くんだよ。