ぐ戒

友達じゃないリストを作ってるひとがいたので背後から覗き込んでみたんだけど長いということは分かったもののクリーム色で判別できないという夢を見た。長いってことはめちゃくちゃ友達じゃないひとが多いってことか? あと、巨大エアプランツを干していたらここにものを置かないでくださいと注意されたので家族がこうしてたんだけどなと思いながら濡れたまま一旦机の下に隠す夢を見た。濡れたままはまずいぞ! 起き抜けには、中国クイズが始まってたんだけどダラダラ喋ってたら残り三分になってしまったし老人からそんな残り時間でできるのかよと煽られたのだがすべて選択式だったのでさっさと答えてやりさんずいの問題は解説がほしかったななどと言っていたらさっきの老人が目を輝かせながら解説をしてきてクソ長いという夢を見た。これはちょっと覚えている。老人がめちゃくちゃウザかったので。あとどこかのタイミングで物置に入っていく夢を見たけど思い出せない。
今日も暑さに喘ぎながら目覚めたけど、なんで那覇と同じ気温なんだ? 別に冬あったかいというわけでもないのに。そんなこと言ったら東北とか北海道はどうなんだというはなしでもあるだろうけど、石川県って日照時間がトップクラスで低いので、その条件がありつつ結構暑くて結構寒いというのは耐え難いんだよ。どれかはなくしてくれよ。ところで使ったお金を記録していたので、やまやのコロンビア豆について改めていた。前回買ったのが三月って記録があるから、三か月で大体四十パーセント値上がりしたっていう計算になるんだな、鬼やな。まあ近所の酒屋においてあるコーヒー豆は断続的に値上がりし続けてついに元の値段の倍になったから、それよりはマシなんだろうけど。ガックリきながら出かける準備しようと思ったけど、これは昨日の分あったんだった~となった。折りたたみフルサイズ扇風機の記事も読んだ、いいけど高い。
今日はホームセンターに出かけて、なんか植物買うかと思ったら何もなかったし、じゃあ素焼きの鉢だけ買ってお花屋さんに行くかと思ったらお花屋さんが定休日で、別のホームセンターに行ったらハイドロカルチャー仕立てで妙に高くなっていたコルジリネが半額以下になっていたので、大して興味ないのに買ってしまった。無茶苦茶な連鎖。しかもハイドロカルチャー仕立ての安売りコルジリネを手に取ってレジに行ったら、レジのババアがアッアッと言いながらハイドロカルチャーをザザーとこぼしたし、とても集められそうにないから、このまま持っていくんで何かこぼれたやつを受け止めるものありますかと聞いたら「はい袋なら三円です」と言われてしまった。なんでお前のミスなのにおれが金払うんだよ。そういうことは言わなかったが、善良な市民としてそのまま買い物中止して帰りそうになった。結局なんかビニールの切れ端みたいなものをもらったのだが、持ち帰り難易度は極めて高かった。帰宅してから気付いたけど、今日夏至だったんだね。じゃあ出かけられてよかったよ、お花屋さんは休みで、ハイドロカルチャーはこぼされましたが……。