ぐ戒

親戚同士の会話に割り込めなかったので自室に戻ってインターネットしてたら外で子供の歌う声がうるさかったので窓をバンと閉めたんだけどそしたら子供が叫び声を上げながら落ちていったのでうちの屋根の上にいたのかよとビックリしたし一応家族になんか聞こえなかったかって聞くだけにしておいて助けには行かないそれは面倒事が嫌だからという夢を見た。これは覚えているけどそんなところに屋根はないので自宅はまったくの別物だったな。あと、芸人のラジオの映像まで生放送されていてCM中の映像まで流れていたしいいのかと思ったんだけど全然大したこと言ってなかったという夢を見た。これはほとんど覚えてない。
とにかく今日は、いや今日も、暑過ぎて何度も何度も目を覚ました、まだ全然暑さに慣れてないな。これだけ暑ければ今後はエアコンを使いまくるだろうと予想できたので、冷房を最低温度で一時間動かして窓全開にするやつやってる。なんかカビが洗い流されるんだっけ? エアコンメーカーも推奨してたからやってるけど、中身が見えるわけじゃないので実感的なものもあまりない。そういう状況で部屋に変な涼しさがある中、ニュースを見たら、アメリカの大統領が自転車でころんで膝をぶつけていた。おじいちゃんが膝をぶつける映像結構こわいな。かわいそう。その辺まで読んでから出かける準備をしたんだけど、家が少し揺れた。変な揺れ方だったのでアレッとしか思わなかったんだけど、その後のニュースを見たら石川県で結構でかい地震があったことになっている。しかし金沢は体感的にはほとんど揺れてないので、いつもの能登半島のやつじゃないかなあと思った。そして続報を見たらだいたい当たっていた。体感的に、というのは、強風とかダンプが近所を通ったぐらいの揺れだったってこと。
で、出かける方向は決まっていたので出かけた。やまやだね。やまやのコーヒーが値上がりしてるだろうなと思いつつ向かったのでこころの準備はできていたつもりだったが、コロンビアシングルは二百円、モカキリマンジャロブレンドは百円値上げしてたので、結構キツいなと思った。オリジナルブレンドだけそのままの値段だったから買っちゃいましたね、さようならコロンビアシングル……。帰宅後も能登のニュースを見ていたけど、神社の鳥居が倒れて壊れていたので悲しかった。一方宗玄酒造は無事だったらしい、よかったですね。