ぐ戒

野生のウサギを操作するゲームで最上階で敵を倒したので助け出した少女を連れてエスカレーターを下りようとしたら機械の動かし方が分からなくて普通に走って下りることになったし相棒はワープ装置で移動したらしいのでそっちが連れてけよと思いつつもう人身売買するやつはいないぞと安心させつつ地上に出たらそこが大世界の六階で次に七階に向かったら喋ってるキャラとか背景の樹木などに赤い丸が付いていてそれをクリックすると情報やアイテムが出てくるんだけどなぜか村人の頭部にのみ赤丸が付いていたのでクリックしたら殴って頭を壊してしまい中から徳の塊というアイテムが出てきたのでそれを鍛冶屋に渡して打ち直してもらい壺の中の砂をバラして代金にしつつその壺に入れて持ち帰ろうとしたら剣の形になったのでそこで能力が開花してそのフロアの敵をバッタバッタと切り捨てて行きレベルもかなり上がったんだけどそこでゲームが中断となりあとはモノローグがひたすら流れてストーリーを説明し始めたのでこれがスーファミの限界かと思いつつ意外と暗い話に恐れ戦く夢を見た。繋がりはメチャクチャだがよく覚えているな。起き抜けには、ふたりとも新聞配達に感動しましたと言っていたので嘘つけと応じる夢を見た。
起きたら窓を開けて網戸のみにするんだけど、ハチが部屋に入ろうと開けた方の窓ガラスに体当りしまくってて怖かった。嫌々ながらハチのことを調べた結果一番怖いハチではなさそうだと、去年は思ったものだが、それはそれとしてハチみたいにでかい虫が来ようとしているのは恐怖だ。誰だっけ志賀直哉だっけ? ハチが部屋の中に入ってきても泰然としていてその後死んだハチを見かけてどうこうみたいなやつ、どうやったらあんなメンタルになれるんだよ。所で今日は出かける日なのだが、またバカみたいに強い風が吹いていて困った。とにかく着席してインターネットニュースを読むことにする。なんかタイでは日本人の女が対人の女に突然殴られまくってるみたいだが、ニュースを読んだら「いつも無差別に歩行者を殴っている」とか書かれてて、さすが東南アジアのニュースは率直だな、と思った。そして被害者も加害者もちゃんと女性で統一してある、タイのニュースは日本より良いね。あと早く逮捕してね。
今日は街に出かけたが何も買わず、お札をバラすためにコンビニでうまい棒を買った。十二円になったので逆に小銭が出やすくなって良かったが、給料も上がらないのに物価が上がるという現状は全然良くない。あとあれだね、支払いのみ自動のレジだと、小銭を出すときの罪悪感が少ない。帰宅したらこないだ注文した霧吹きが届いていたので早速使った。百均のものでない霧吹き、傾けたときのスカプッシュがなくなってストレスゼロだったし、これがちゃんとした霧吹きか~と感心した。あと一回の噴射量がめちゃくちゃ多くて、すぐに水がなくなる。そういえば、出かける直前、軒下に蜂の巣ができかかっていたことに気付いたので、家族に頼んで取ってもらったんだけど、帰宅後もずっとハチがうろちょろしてて怖い。それよりさー何? マクドナルドですよ。マジで大して報道されてないけど、あいつら脱税の疑いで操作されてたので金払って鎮めたじゃん。しかもあれだよ? アップルが開発したとされるダブルダッチサンドイッチみたいな名前の奴で、明らかなる脱税パターン。大企業ってカスすぎないか。差別など人間倫理には厳しいのに、なんで経済倫理にはユルユルなんだよ、それでよく差別は良くないとか言えるな、人間の倫理に口出しするときは、まず経済の倫理をきれいにしろや。数少ない記事にも書いてあったけど、テレビでもマクドナルドは「有罪を認めたんじゃなくて司法取引だから」と言っていたんだよね、追徴課税食らってるのに。ダサくない? 平たく言えば大企業が脱税や租税回避で払わなかった分は、そういうスキームが使えない無力な庶民が肩代わりすることになるわけで、なぜこれに道徳的な社会がブチギレないのかが分からない。差別問題じゃなければ何やってもいいんだろうか。とにかく、大企業が差別なんかの問題に口を出すのは大いに結構だが、それは経済倫理を守ってる企業だけが言えよ、後ろに回した手でチョロチョロ資金動かして税金から逃れながら大衆に向かって差別許さんとか言っても説得力ないから。