ぐ戒

バスで女の故郷に向かっていたらわざわざ申し訳ないと言われたので確かに距離は遠いが何が申し訳ないんだろうと思っていたらどんどん雪深い秘境に入っていき最終的に止まったバス停には大家族が迎えに来ているという夢を見た。大家族がいるから申し訳なかったのか? ちょっと覚えている。なんかあとこよりの紐みたいな夢を見たけど忘れちゃったな。起き抜けには、死んでも生き返る能力を利用して各地で殺されてはその魔力のつながりで本部からの距離を測定されていたのでこんな定規みたいな生活嫌だと幼稚園に紛れ込んだらガキどもが勝手におれの能力を使うという夢を見た。こわい!
今日は出かけずに苔を植えた。正確にはぐちゃぐちゃだったスナゴケをふたつに分けてひとつは素焼きの浅鉢に入れて外に出すということをした。これはなぜそうしたかというと、スナゴケだけは日光を極端に好む異常体質なので。どこの写真を見ても日光の下で育てたものはすごい色をしているし、こちらのは若干ではあるが枯れているように見えるので、ちょっと太陽光の力ってのを試したくなったんだ。あとせっかく土を変えたんだしっていうのもある。ちなみに残り半分は変わらず室内で育てて、差を見ようと思っている。で、夜だよ、すごい雨になった。なんか苔流出してそうだったので何度も苔の様子を見に行ったけど、その度に大丈夫そうな姿を見せていた。その後雨音が強くなっても来たけど、このレベルの雨に耐えられるなら大体の雨に耐えられるだろうと考えることにした。