ぐ戒

噂通りマーブルチョコを使用したラスクの大袋が百八十円で安くて欲しかったけど今は別の七十三円の菓子を買うことにして昔のバイト先で仕方なく買い物してるから早く帰りたかったんだけどこういうときに限って小銭をしっかり出してしまうという夢を見た。まーだ昔のバイト先の夢を見る。見たことあるレジがそこだけっていうなら分かるけど、ブックオフのレジも百均のレジも腐るほど見てるのに、なんで未だにレジの夢が昔のバイト先なんだろう。あと学校の夢と、前衛館のおばさんの夢を見たけど、詳しく思い出せなかった。とにかく部屋が暑くて何度か目が覚めてしまい、そのせいで夢が消えてしまった。
起きたあとも暑くて暑くてしょうがなかったけど、アメダスの気温履歴とか見てみたら今日は割と涼しい方ということになっていた、明日からの気温が割と地獄だ。今日もまず国内ニュースから見たが、バカ売れって言葉は本当にいい言葉だよね、「バカみたいに売れてる」とも「バカに対して売れてる」とも読めるし。どんどん馬鹿売れしてほしいというのが素直な感想。そこから東南アジアのニュースも読んだはずだが、大阪の学校給食を作る工場みたいなところで、鳩が飛び回っていたりそいつらのフンが落ちていたりした、というニュースを見て、東南アジアのヤミ米工場みたいだなと思った。そんなことあるのか、いやあったからニュースになるんだろうけど。
今日はまず百均にでかけたのだが、土曜日買い逃したものが入荷していたので、購入してすぐさま帰宅してしまった。そして即刻威力も試した。まあ噴霧器ですね。安物なのででかいのが難点だが、経験としてはいいものだった。ノズルを緩めるとバカみたいに強い水が出てきてウケたし、あとノズルを緩め過ぎると逆噴射するということも理解できた。逆噴射も一度経験しないとマジで分からんな。夜には女性が活躍できる社会が云々という特集をやっていた。そういう社会に何も文句はない、女が活躍できる社会なんていうのは大いに結構だ。でも活躍したくない女や男が活躍しなくても生活できる仕組みを作ることも必要だと思うけどどうなのかな。働かないと行きていけないという状態を作ることで生活を人質にとって、働きたくないひとに無理矢理労働をさせることのどこが倫理的なのだろう。あと労働のことを活躍って言うな。そういや生徒にわいせつ行為をした教師が逮捕後自殺していた。でも、こないだ自殺した著名人の記事にはあったいのちの電話的な案内が、この記事にはなかったんだよ。そこがずっと謎だった。いのちの電話的なものに誘導するべきレベルでメンタルに問題を抱えている人間が、「これは逮捕された人間の自殺だからじぶんに関係ないな」という謎の判断をするとは到底考えられないのだが、どういうつもりなんだろうか。