ぐ戒

イタリアの裏道に入ったら屋外のカフェに父と男の子の二人家族がいてガキの方は白黒の携帯型ゲームをしていたので一瞬ゲームボーイかなと思ったけど時代が合わないししかもメチャクチャカクカクの形をしていたので違うかと思ってそのまま見ていたらどうも家族は料理を待っているらしく下町のおばちゃんの料理を見に行ったらいかにも家庭料理っぽかったのに日本円で千六百円とかだったので高いなと考えていたら家族のもとにそのエビチリっぽい料理が運ばれてきてイタリアにもエビチリってあるんだと感心していたらガキはその料理の伝票をコーヒーに浸していたしおれも昔あれやってた気がすると思ったはいいもののおれには料理がないのでただ相席している状態だったしぼんやりしているところに何故か日本語が聞こえてきてその方向を見ると大通り沿いで映画業界の奴らが打ち上げをしているらしく大声でいろいろな質問をしていたがイタリア人に日本語が分かるわけねーだろと思っていたところそのイタリア人から年間にどれだけ映画を見ますかと質問されたのでほぼ見ないと答えたらオーイそれは損失だとオーバーアクションで返事されたし更に追い打ちをかけるようにマジでじぶんの意思で見に行ったことないし限りなくゼロに近いよと返事してたらオイオイオーイと言われつつなぜかゲイの店に連れて行かれたしここって合言葉いるだろと思っていたら合言葉はむちゃくちゃ簡単だったという夢を見た。なんかゲイの店に連れて行かれる夢をよく見るな、一度も行ったことないのに。あと、嫌だ嫌だと思いながら部屋にある排水口にゴミを流してこれが終わったらドラゴンボール見ようと考えていたけど再放送だから別に急がなくていいと分かりコップを手に取ろうと思ったらいつの間にかなくなっていたので同居人に聞いてみたらミントのアイスの空き容器使いなよと言われたんだけどそれはおれが取っておいたアイスの容器だったので勝手に食ったのかよと怒る夢を見た。理不尽だ! あとは合体ロボットの夢を見たはずだが、イタリアを優先させてたら忘れた。
今日も元気に東南アジアのニュースサイトに向かい社会をクリックしたのだが、今日は特別読むべきものがなかった。ときどきタイのニュースサイトがあっちもこっちも更新しないときがあるのだが、祝日なのかもしれない。あと仏教関係の何かがあるのかも。そういや昼にテレビのニュースを見てたんだった、テレビを見ながらラーメンを食べるってやつ。適当にチャンネルを変えていたら、知床で沈んだ船を潜水して調査するっていう深刻なやつをやっている。ヘリまで飛ばしてたのでもう引き上げたのかと思ったら、なんかわざわざ空撮して「今、カプセルが下りていきます!!」とかやってただけだった、その映像の意味あるのか? 
今日は街の方面へ向かい、新竪で軍記物を一冊購入した。ガレージには何もなかった。帰宅後は急に思い立って部屋を掃除した 偉い! さらに苔に水をやって、コーヒーも作った、偉い!! 苔の水やりには相当な時間がかかってるのでなんとかしたいところだ、どういう順番でやろうかなとか考えてただけなのに見る見る時間が減っていく。スギゴケが目下の課題なんだよね、仕組み上しょうがないのかもしれないけど、外側のはどうしたって枯れてしまうので。そこで枯れ方がひどい部屋のスギゴケを剪定することにした。これはビンから飛び出しているので特別に枯れている。そのビンにはスギゴケとシノブゴケ一緒に突っ込んであるんだけど、剪定してみるとスギゴケを這い上がるようにシノブゴケが上がって来てたのでびっくりした、このまま飲み込まれるのかもしれない。夜のテレビニュースでまた潜水カプセルが降りていく様子を捉えた空撮を流していた、これは堪え切れずに笑っちゃったね、意味なさ過ぎだろ。夜中にはヤングガンガンを読んだ。いつも通り感想はありません。