ぐ戒

ショッピングモールで古書が詰め込まれた安売りワゴンをテーブルにしてメシを食っていたら一時間ぐらい経過したしそろそろ横も空いただろうと思ったらまだ横で同じようにメシを食っているひとがいたので狭くなっている背後をギリギリで通り抜けてそのついでにそいつがテーブルにしているワゴンの商品をジロジロ見ていたらそいつが迷惑そうに荷物を左にどけるという夢を見た。夢はこれだけだが、このシーンだけはよく覚えているな。古書店はいつだっておれの夢の中で輝いている。
起きたら、DAIBENは響きも良くてとってもいいお名前という表明があったので、そうですよね! と思った。その文章の後半で明白に大便と書いてあってすごかったけど、まあ、当人同士のやり取りなのでおれが何かをできるわけでもない。で今日のお出かけだが、明日明後日と晴れの予報だし、今日は出かけなくていいだろということになった。それで、せっかくだから部屋の掃除をすることになった。とにかくキーボードがどんどんゴミが出てきてビビったね、そういえばキーボードは全然掃除してなかったんだった。そんなチャンスもそうそう訪れないし。夜、NHKに出てる偉い学者さんの本棚が壊滅してるのを見てニコニコしてしまった。あの本棚でよく建物壊れないな、鉄筋コンクリートはすごい。とにかくおれも本棚壊滅してるのでテレビに出たえらいひとの本棚が壊滅してる様子を見ると勇気が出るんだよね、おれはまだ大丈夫なんだって。いやでも本はもう増やさないことになっているからいいんだけど。買う以上に捨てる気持ちでいます。
なんかさー、今日あった揉め事で、女の芸能人がインターネットのケンカにおける、いわゆるファンネルを飛ばしていたんだけど、その飛ばし方がすごかった。今は引用RTですらないんだな、仄めかしている。これは追求されても「わたしは誰のこととも言っていない」と言えるやり方だし、あのやり方は知名度がないとできないし、とにかくエグい。最近、顕著に「著名人だからといって黙っているわけではない」という風潮があるけど、そういう著名人がその発言元にメンションを飛ばしているのをあんまり見たことがなくて、RTしたりこうやってほのめかしたりして「見せるケンカ」をしている。でも、こういうのは知名度を利用した悪だしズルいと思っている。例えば芸能人ってテレビとかラジオでエピソードトークをするとき、ムカついた店があったとしても「〇〇区にある××軒ってお店」とか特定できる情報を言わないわけでしょ? それはイタいファンが突撃するのを防ぐためなんだろうし、正しいはずなんだが、なんで同じことをツイッターではやっていいんだよ。これずっと考えてるけど答えが出ない、このズルさがバレてないだけなんじゃないのかとすら思える。ちなみに別の記事だと件の女の芸能人がRTしたとあるし、これがマジならもっとズルいやり方だ。著名人が使う引用RTでもかなりズルいファンネルの飛ばし方だと思っているのに、RTと発言を分けて、充分ファンネルが飛んだらRTを消すっていうのはヤバさすら感じるな、マジじゃありませんように。夜中にはリビングの机に足をぶつけた。ケガもしたんだけど、それとは別に鈍い痛みがあったので、どうも痣になるやつだなこれはと思った。走るのに影響が出なければいいんだけど。