ぐ戒

双子の猫を飼っていたけど馬の方が好きなんだよなと思う夢を見た。夢はこれだけだ、しかも猫の方が好きだし。馬はなんで見たんだろ? たまに競馬の映像をぼんやり見ているから? とにかく鼻呼吸が困難だったため昨日は物理的に一時間ぐらい寝られない時間があったので、寝不足で夢を覚えてないんだと思う。
この日は出かけてないので書くべきことが少ないな。タイのニュースサイトで全県を紹介するコラムがあって、数年間ぐらい連載していたはずなんだけど、それがついに最終回になっていたのでちょっと感動した。最後はブンカン県というところで、麻薬密売で生まれる県ってあるんだなと思った。さり気なくラオスの悪口書いてあったので笑っちゃったけど。それから国内ニュースを見ていたら、また「後ろ倒し」という表現を見かけたので、うわっキモいな~と思っていたんだけど、調べてみたら以前は「前倒し」も問題表現だったらしい。確かに繰り上げ繰り下げの方が対立関係もはっきりしていていいね。おれも前倒しって使ったときに反対語は何だ、ウッとなってしまうことが度々あるので、これから繰り上げ繰り下げを使おうかな。まあこういうのってすぐ忘れちゃうんだけど。国内ニュース、神戸とか北海道のメディアを見ているとその地方にだけ異常者がいるのかと思ってしまうが、多分ほかの地域では単純に書いてないか書いていたとしてもボカしてるだけで普通に異常者がいるんだろうな、金沢にも率直なメディアが欲しいぜ!
それからスペインのPDFを探していた、日本でも国立国会図書館デジタルコレクションとかがあるじゃないですか、ああいう感じて、歴史的文書で著作権が切れてるやつをPDFで配ってないかな~と思っていた。無料で読める日本でも英語でもない本を探そうとするとすぐ違法サイトが引っかかるのでPDとかCCを入れて検索した結果、やっとまともなサイトが出てきたけど所蔵数が少なかったのでなーんだとなってしまった。国がやってないのか、国が。まあ一番確実なのはアーカイブオルグなんですが、あそこのPDFハチャメチャに重いんだよな。そしてPDFに格闘している間もどしゃどしゃ雨が降っていた。このせいで今日は出かけなかった。この辺で気付いたけど、なんか北陸朝日放送の公式からDAIBENの動画が消えてるっぽい。DAIBEN、提供が終わって配信元の一覧からも消えてるけど、直接アドレスを叩くとまだ残ってるし、ユーチューブにもあるので全然いいんだが、一覧から消えてることは間違いない。消してくれ!! って言われたのかな、お店に。あとはいつも通り感想を書かないけどヤングガンガンを読んだね。すごく感動的なシーンなのだが毒薬のビンに髑髏のマーク書いてあって笑ってしまった、そんなの絶対に毒薬じゃん。