ぐ戒

起き抜けには、好きな芸人だけ最初からネタやればいいのにと思ったのでバレないようにえこひいきしようとする夢を見た。完全に記憶にないな。あと難易度高めのRPGやる夢を見たけど、こっちも詳しく思い出せない。夢はこれだけ。
なぜ夢が少ないかというと、家族がドタバタと騒音を出して何度も目が覚めたし、それにマニキュアだかなんだか知らないけどその家族の部屋から放たれる異様な悪臭でイライラもした、その結果、夢を忘れた。じゃあおれは家中に家族の嫌いなファブリーズの匂い撒き散らすからな、戦争だ!! 実際、漂白剤の匂いとか洗剤の匂い、芳香剤の匂いを香害だなんだと言いふらしている奴が、じぶんは部屋からくっさい匂いを撒き散らして知らん顔というのは誠実じゃないんだよな。それも言ったけど気のない返事するだけで直さないし、おれは戦争をする。で国内のニュースを見ると、芸人が足を重傷レベルで骨折していた。テレビの企画で骨折したらしく、本当にかわいそうなのだが、骨は折れても気持ちは折れてないとか、式の挨拶で知らないおっさんがやる精一杯のユーモアみたいなコメントを出していたので、ホントにお大事に~と思ってしまった。ユーモアって大変なんだな。
今日は出かけてない。ので今度は揉め事というかゴシップを読んでいたんだけど、「VTuberクラファン詐欺 号泣謝罪」って見出し、なんちゃらフブキの話かと思ったら違ったのでビックリした、VTuberのゴシップ多くなってきたな。VTuberが問題を起こして責任取る感じになると存在としては完全に抹消されてしまうのが面白い。会社ありきの命というか、多分芸能人と違って数年後に同じ身体で復帰できるってことがないよね。これってすごいことだと思う。万が一会社が倒産したらどうなるんだろうとか考えてしまう。それから花畑牧場の様子を見に行ったら、社長の義剛が謝罪していた。ベトナム人に対する不当な告訴も取り下げたらしい、やっと折れたのか。いや違うな、ニュースのコメントは平身低頭という感じだったんだよ。でも花畑牧場が「自社のホームページのトップ画面に、ベトナム人労働者に対する一連の不適切行為への謝罪文を1週間掲載する」って言ってるやつをよくよく調べてみたら、お知らせ欄に謝罪とも書かずにその事案が置かれているし、しかもこれだけが文字検索にかからないPDFだし、さらにお知らせ一覧には既にないし、絶対に痕跡を残さないという強い意志を感じたのでやっぱりダメだと思った。マジで金儲け以外は真面目にやってくれないのか?
それではまんがタイムきららMAXの感想を書きます。『こみっくがーるず』、家のお手伝いからヒントというか、その家の仕事そのものを書くという方向に。お父さんの動作がかわいい。担当に相談したらうまくまとまったけど主人公は納得いかない感じなんだな。えっ、お父さんを女体化!? そのためのお父さんの動作か。『ぼっち・ざ・ろっく!』、捕まると思ったら慰労会。手錠をされるポーズめっちゃ笑った。あと校長先生意外とアクティブ。珍しく主人公が用意されたものに喜んでいるな。ヒトカラ勢がダメージ受けまくってて笑った。『リリカお嬢様に振り回される!』、暇だからとテレビゲームに付き合わされる。接待するとキレるし本気出すとキレる、めんどくさい主人だ! ヨガ系お嬢様ってなんだよ、ウケる。エエ話になりかけて落ちるのは良いね。『私、異世界で奴隷にされちゃいました(以下略)』、お守りを作る業務、人間が作ってもいいのか問題。特別に作ってもらったお守り即刻効果あるのウケる。無双系主人公になりたい余韻みたいなのまだあるんだな、勢いがあって良い。デカい化け物に飲まれた主人公、エッチな展開を所望してて肝が座ってる。『ぬるめた』、今さら猫耳? という話。ケモナーですというの高度過ぎる、おれも耳四つは気になるがケモナーではない。八コマで左右展開のところで、百合に気付く流れが良かったけど、耳年増っぽくもある。誘拐された! 『コンビニ夜勤のあくまちゃん』、レッドブル飲み過ぎでおかしくなったチーフ。飲み方が怖くて笑った。パン間違えて大量発注してしまうがSNSの力を使う、よく見るやつや! 主人公はアイドル性で頑張っていたのに全部マスクのひとが持っていった感じだ。『ななどなどなど』、青春展開だ。主人公の目に輝きが! まあ、やっぱり、主人公は姉なんだから、ビシッと言えば収まるよねえ。妹は友達の前だとお嬢様言葉やめるのかわいい。ここで終わりそうな気もするし、続きそうな雰囲気もちょっとだけある。『SAN値直葬!闇バイト』、ショゴスが服と合体! しかもメールがオッサン構文、ゲラゲラ笑った。友達はなんかシリアスなというか怪奇な出来事に巻き込まれている、深刻なのにオッサンがずっと同じノリで和むな。しかしオッサンに張り付かれてるのはキモいだろうな。『ご注文はうさぎですか?』、ほぼデートなんだが店の窓で髪型チェックするの細かくて良い。ツインテールの方がいいんじゃないのかという話で、結局店ではそうなっているというオチ。コーヒーで攻守交代するの面白かった。『白魔導士はゾンビの夢を見るか?』、メシを探して街を渡る主人公たち。あとで返す割にめちゃくちゃ駄菓子屋から取っててちょっと面白い。けん玉がダメになったらジジイの杖でなんとかしようとしてるのウケた。フエラムネ最高! 『サキュバスなんてもうこりごり!』、読み切り。ある日突然サキュバスとして覚醒した主人公、母親もサキュバスだという最悪の展開で笑った。後半はどんどんエッチな話になっていくが、省略された部分で何をやったんだ!? セックスか!? 角を隠すヘアバンドめちゃくちゃ便利。『うちのババアしか勝たん!』、早起きスタイルのギャル、新しいのでは。とにかく中身ババア女子高生と買い物に行く。焼き物の目利きで中身ババアとオッサンが大盛り上がりしてるのなんかかわいいな。最後お互いの欲しい物を送り合っててエエ話。『マグロちゃんは食べられたい❤️』、新連載、ゲストの続きから。普通にマグロ入学、コネとかあっても無理なのでは……。マグロなのに水泳能力ゼロになっててめちゃくちゃ悲しい。友人たちが「食べられんなよ!」という声かけをしてるの面白かった。カジキは初等部なんだ。『妖こそ怪異戸籍課へ』、期末テスト大好きキャラだ! 大食い妖怪が成績悪いのでお嬢様学校で勉強会。お母さんというか餌付けっぽくもあるな。テストの結果を既に諦めた前提で喋ってて笑った。『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』、大喧嘩。そんな中なのに花見に誘うの根性あるな。気兼ねなくドッグフード持ってきてる奴いて笑った。王様ゲーム、小学生の遊びか……? 最後の折り紙での仲直りはほほえましい。『ぼーだーらいん』、前回の幽霊が襲ってくる。その結果主人公コンビの片割れも幽霊だと分かるシリアス展開。襲ってきた幽霊って結局放置したのかな。そして急に最後数年後? 続きあるのか? 『メイドさんハジメテの友達』、題名って変わってるっけ、以前の読み切りの書き直し版っぽい。ギャンブルが大人の響きというより眼の前のメイドさんが大人そのものだっていう話だな。強気のお姉さんがかわいいというやつだが、とりあえずイカサマ連発で強制的に友達にさせられるという微笑ましさ。それは主人公の望みでもあるので。『食べちゃいたいくらいxx』、腹に口が付いてるキャラが主人公。ナンパ男を食べたのって服を溶かしただけなのか? そこで敵の天使みたいなのと対峙して、そのまま学園に入学してくるという怒涛の展開。怪しまれているのかどうかといったところ。『のむラリアット!』、熱い戦いだが次回最終回?! 良かったけど四コマ的なギャグが少なかったのが原因かなー。今回も、まあ最終回直前だからだろうけどほぼシリアスだし。とにかく熱い。『だいせいこう!異種族ガールズ』、行為中は覗かないっていうルールあるのか、いやらしい店みたいだな。そして主人公たちは入浴シーン! 銭湯の下は繋がってる、あるあるだ、スライムなら確かに楽に通れそう。大量のメシには理由があったんだな。『今日の授業は恋愛です!』、親切に教えてもらいまくりの主人公。最後でいきなりその教えてくれてた先輩が豹変、勘違いでもないか。途中の転科届は何だろう? おそらくふたつの展開が同時進行していて、うまい。『社畜さんと家出少女』、太っててドレスが入らない社畜。太ったひとの背中の肉ってそんなにセクシーか? 太った体に入るドレスを、ということで女子高生が普通にマタニティードレス見てるのゲラゲラ笑った、言葉の暴力だ。『六条さんのアトリビュート』、サブキャラが明るい、というか相変わらず不憫。賑やかしというか、しっかりティータイムを設けて相談に乗ってるの大人の余裕っぽい。未練が強いのにそれを思い出せないってどういうこと? という展開で、最後は結構怖い感じ、拒絶。『お姉様のVな事情』、短い。徹底的に汚いオッサンを書いていてすごいと思った。オッサンをちゃんと書けるのは偉い。以上です。