ぐ戒

近所の家が根こそぎない状態で帰宅してしばらく家でゆったりしていると飼い犬にリード付けてない飼い主が先にスタスタ歩いていく中その犬たちがうちの敷地に入ってきて草を食べたりし始めたのでおいおい犬がうちの土地を荒らしてるぞと家を飛び出していったけど飼い主はなんかもういねえし犬の追っ払い方も分からなかったのでトランポリンの原理を利用して車道に弾き飛ばす夢を見た。なんか家の前にボヨヨーンとする機械があった。あと、これはさっきの続きだと思うけど、工事のひとが家の前で中に誰かいますぜとチクってきたので大方は家族だろうと思ったが若干ビビりつつとりあえずありがとうと伝えて中に入ったらやっぱり家族だったけど入れ違いになったリビングは完全に真っ暗だったという夢を見た。これなんか視点が変だったんだよな、斜め上というか。あとあと、小学生が近所の潰れたスーパーの前を大量に集団登校してて邪魔だなと思っていたけどその中に紛れた男女がいい年こいて双方尻を出したまま歩いていたので教育に悪いのではと思う夢を見た。不快だったからかあまり覚えてないな。あとなんか地図上で滑走路みたいに真っ直ぐな土地を見つけたけど此処から先はデータがないという夢を見たけどよく思い出せない。起き抜けにはたこ焼きの夢を見た。
今日も出かけられない。なんかベトナムには死んだクジラを祀って戒名までつける寺があるということで、その記事を興味深く読んでいた。船が壊れたけどクジラの背中に乗って帰ってきたとかは明らかに伝説レベルではあるが、漁村だったらそれが祭りとして定着しても何ら不思議ではないな。あとなんか有名な芸人とかもガンガンビョーキに感染していたので、芸人は口開けてペラペラ喋る職業だからどんなに防御してても無理なんだろうなとか思っていた。やっぱアクリル板とかあっても無防備な瞬間はあるわけじゃないですか。そういう話で行くとアナウンサーも弱そうだけど、ああいうひとは喋る方向が一定だから対策が効きそう。あとなんだ、AIで萌え絵作るやつが乱立しているな、また新登場のものが出てきたというニュースがあった。ああいうのってやっぱりどれ使っても「頭に髪飾りと思しきグロい生命体が付着する」パターンからは逃れられないんだということがよく分かった。五万回ぐらいやって最適のパターンをはじき出したというその画像の服の構造が割と謎だったのも今のAIの限界っぽい。雰囲気ではよく見えるけど。あれ系の画像ずっと見続けてると頭おかしくなりそうなんだけど五万回のひとは大丈夫なのかな。一方地元ではどこかの村で積もった雪をくねくねした形に除雪して運動不足解消みたいな話題があった。きれいだけど通る分には途中でイラッとしそう、運動するかどうかはおれが決めたいので。
本当に出かけないので今日は掃除などをした。その最中にもスペインのラジオつけっぱなしだったんだけど、そのうち「コロナウイル~ス、コロナウイル~ス♪」という歌が聞こえ始めた、ユーモアなのか事故なのかよく分からないが。夜にもいろんなニュースが流れてきていたが、機内でマスク拒んで尻出した男って見出しはズル過ぎる、ひとりで一等賞狙いに行くな。