ぐ戒

午前十時の起き抜けには、そろそろ帰るか~となったが素直に帰っているのはおれだけだったし推しのキャラが誕生日で公式が色でクラス分けしてくれたのよって感動しているおばさんに良かったねと言う夢を見た。もはやおばさんのこともよく覚えてないな。正午過ぎの起き抜けには、世界ふれあい街歩きの再放送が始まっていたが残念ながら同じ裏番組をやっていたので見られずチラッとだけ見たらガタガタのワンボックスカーに乗って市場にものを売りに行く南米の少女が映っていたんだけどBGMが重かったのでこれならおれでも作れそうだなと楽器を取り出して作曲していたしなんだったら近所にあるバーのオルゴールを二分に一回勝手に鳴らして持続音の代わりにしていたのでいい音楽にはなったが往復で疲れたという感じでオルゴールのあるバーのマスターにインタビューしたら調子がいいときは一日二曲作れるとか言っていたので憧れるなあと褒めつつオルゴール借りていっていいかと質問したらいいよと言われたし自宅に帰りつつハーモニカで音を乗せてもいいなあとかマラカスは厳しいかなどと考えつつ楽器を鷲掴みにして橋を渡っていたところちょうどその橋の真ん中辺りにごちうさ音頭を歌って帰る学生がいたし鷲掴みも疲れてきたのでカバンに楽器入れていけばよかったと思う夢を見た。ごちうさ音頭って何だよ。この夢はやや動きがあったのでかなり記憶に残っている。
東京に雪が降ったのでみんな大騒ぎ、おれも大騒ぎ! なぜならおれが Yukiga Futte Uresii という名前で活動しているからです、おそれいったか。しかしRTし過ぎるとツイッター社が過剰に反応してまた誤認ロックとか食らうかもしれないので、ほどよい数をRTすることにとどめた、はずだが結局あとでほぼすべてRTしてしまった。その結果、今日は揉め事チェックまったくできなかったんだけど、これはこれで平和だ。毎日楽しいことが起こればいいのに。おれの人生の冬至はいつなんだよ。もうそろそろ毎日楽しいことが起こってもいいんじゃないのか? その頃タイランドでは、大型の動物がキャンパーのテントを破壊するという事件が発生していた。最近はキャンプがブームなので、こういうニュースを見ると嬉しくなってしまう。
今日は出かけるつもりだったので準備していたのだが、とにかく寒い、指先がひえひえで困ってしまった。そして新竪とガレージに行ったんだけど、何も買いませんでした、偉い! 無駄な出費を抑えた! ただ、絶対に著作権が切れててデジコにもある本がきれいだったので、今日は見送ったけど明日気が狂ったら買ってしまうかもしれないなという気持ちではいた。夜にはテレビのニュースで天気の解説をしていたんだけど、寒い日に雨や風をしのげるウインドブレーカーという説明がなされていたので大変に良かった。そうだな、雨や風をしのげるもんな、ウインドブレーカーは……。深夜には音楽作成メカの使い方を一時間かけて思い出していた。メモとかしとけばいいんだろうけどめんどくさくてねえ。あと没頭できるものがあって悲しみや不安を忘れてしまうのはいいことだが、寒さなども忘れてしまうため大変なことになる。音楽ソフトを閉じた時点で完全に身体が冷え切ってしまっていた。