ぐ戒

午前六時半の起き抜けには、IPアドレスの横をご覧ください猫のマークが入っていますこれは侵入者が猫を飼っているという意味ですしかも会社でですよと力説する夢を見た。会社で猫を飼うのはな~。正午過ぎの起き抜けには、才能が送られ認められるのは不幸だねなんて話をしていたらぶっといバインダーを渡されてこれは何と言いつつ開いてみたらおれの今までの浪費で出たレシートなどがすべて挟み込まれていて大昔に買った句集のメモまであったけどこれだけバインダーから浮いていたのでなんとかしてくっつけようとしてみたりステープラーで引っ掛けられないかとやってみたりしたのだが針がポロポロ落ちていくだけでどうにもならないという夢を見た。起きてから気付いたけどリング式のバインダーだったので普通にリングを開けばいいのであった。
ここ何日かスピード読書の練習してるけど(そして書いていて気付いたが最近はサボっているけど)、昨晩並みの読書スピードが出るなら挫折した荘園の本も読めそうだなとか考えていた。挫折したというか、それこそ読書スピードが出ないからもういいやってなっちゃったんだよな。だからそれが解消できるならぜひ読みたい。人名が多いってのがネックだな、人名と地名。地名はまだ興味あるから覚えられるけどそれに加えて人名、しかも似たような人名ってのがキツいんだったはず。ちなみに論理学の本も挫折してるけどこれは青土社が悪い、注釈のミスを指摘して何往復かメールのやりとりがあったはずなのに、それから一切の連絡が来なくなった。再版する予定もねえのにいちいち正誤表なんか出せるかよと思っているのかもしれない。しかし新型コロナウイルスは欧州で爆発してるのに日本はほとんど極限まで減少してるの不気味だな、ハロウィンの大混雑で絶対増えるやろと思っていたのに完全に予想が外れた。去年は明らかにハロウィンで増えていたんだけど。まあなんか新型コロナウイルス感染者減少の仕組みが分かってそれが世界中で実行されて落ち着けばいいんだけど、減少してから結構な期間が経過してるのにまだ何が原因なのか分からんというのが不気味。
今日は街の方に出かけた。新竪はあんまりラインナップに変更がなかった、そこでガレージへ向かうとなんとタイとベトナムの語学の本が安かったので、これらとチョムスキーを購入した。チョムスキーの本は数か月前に見て、ほしいと思っている間に売れてしまっていたものなんだけど、今日見たら別の本棚に刺さっていたので買った。タイ語とかベトナム語、日本で出版されている本が少ないという意味合いにおいてはマイナーなので、中古を探しても高い商品ばかりだったし、安く手に入って良かった。ちなみにベトナム語は挫折歴がある。逆に言うと、だから、ほんのちょっとは覚えている。帰宅後は即コーヒーを作ったね、冬至がまだなのにめちゃくちゃ暗いのでこうなっちゃう。
で、夜はいつものように走りに出かけたんだけど、何度もチャレンジしたのに結局二十分間GPS捕まらなかった、諦めて取得しながら走り始めて、一キロ半ぐらい走ったところでようやくつかまった。ロシアが衛星ぶち壊したからかもしれない。許せねえな、ウォッカ持って謝りに来いや!! 夜ご飯のときには最近話題の火山噴出物こと軽石のニュースを見ていたんだけど、それが流れ着くシミュレーション映像ってのが公開されている。でニュースなんかでもそれを使うんだけど、なんかキモいんだよね、言いしれぬキモさがある。それから自室に戻るとめちゃくちゃ寒かったし、ファンの動きも悪かった。ファンの動きが悪いとパソコンが壊れたらどうしようという気持ちが生まれてしまう。そこで買いもしないパソコンを検索して集中するというやつをやってしまった、またやってしまった、今日だけじゃないぞこれ。そしてまた三十分もろうひしてしまったんだよ、なんて野郎だ。とにかく人生は罠だな~とうんざりしつつマテ茶を飲もうとしたら、持ってきたはずのお湯が冷たい。どうも沸かしてなかったみたいで、本当に今日はダメだな~と再度うんざりしたのだった。