ぐ戒

古書店で割と買い物カゴいっぱいに本を買ってレジに並んだらジジイに割り込みされたんだけどめんどくさいしまあいいやと譲っていたらおれのカゴに変な本を入れられていたしクソジジイがよと思いながら本を抜いていたらそのほかにも買った覚えのない本があれこれと見つかって古書店には申し訳ないがどんどん除外していったところこんな本買ったっけってレベルの文庫本まで出てきてバーコードなどがついていないため同人誌らしく拙いライトノベルが書き連ねられていたけど一切興味のないこんなものをカゴに入れたのはどうしてだろう背表紙だけで選んだからかなと反省する夢を見た。そんな同人誌はないだろってぐらいしっかりとした太さの見事な製本のものだったが中はわら半紙みたいだった。あと、開けっ放しだった窓を閉めるかとなったときに網戸が開けっ放しだったことに気付いたのでヤバいこれは虫が入ってくるやつだと急いでいたら外から怒鳴り声が聞こえたのでゆっくり網戸を閉めるふりをしながら外を見ていたらよろよろ走る赤い自転車とそれを追いかける警察の自転車が確認できたので飲酒運転かなと適当に判断しつつジロジロ見ているのバレたらヤバいのでもう窓を閉めてしまう夢を見た。これはマジで今住んでいる家のリビングの窓だった。起き抜けには顔のパーツが雑だという夢を見た。さすがに記憶にはない。
起きてみるとなんか外が騒がしい感じだった、そうか、選挙カーか。とりあえず東南アジアニュースを確認していたら、タイの街紹介みたいなやつがあった。巨大な串や剣などを頬に突き刺して街を練り歩く奇祭が開催されるとあったので感心した、あの元祖写真で一言で有名なやつだね。まあでも中国寺院でやると書いてあったから中国由来なのか。それから国内ニュースを読んだら、見たことある番組で、番組最後の視聴者からの質問コーナーが実は全部想定質問を使ったヤラセだったという記事が出てきた。見たことあるやつだとさすがにちょっとショックを受けるな、謎のショックだが。記事には、放送の準備をするときにそれまでに視聴者から来たことのある質問などを踏まえて想定質問を作っていたが、それをそのまま使うようになったと書いてあった。放送前に想定質問を作るのは、視聴者から寄せられた質問からその想定質問にあった質問をチョイスするためなのかな。それもちょっと覚める話だが。出かける準備をしていたら、ちょうどいいタイミングでオンラインの本が到着したお知らせが届いたので、久しぶりに効率がいいなと嬉しくなった。
その連絡をよこしてきたブックオフでオンライン分の受け取りをかました、店の商品に欲しいものはなし。あと、買い物のためコンビニでアマゾンのカードを買った、あっこれは逆かな、ブックオフ行く前にカード買ってた気がする。それからリサイクルショップに向かったけど、特に欲しいものはなかった。帰宅後しばらくインターネットでブラブラしていたらオンライン分の検品を忘れていたのでちょっとだけ焦ったね、ページ一部折ってあったけどそれ以外はきれいな本でした。で、夜中。そのAmazonのカードを使って、マテ茶のカップ(特殊ストロー付き)を購入した。どれも高いので、どうせ高い金を払うなら天然素材のものがいいかなーと思っていたんだけど、放置しといたらカビが生えたり割れたりするとか書いてあるし、おれの性格から言ってそうなることは明らかだったので、安っぽくはあるがシリコンのものを購入した。シリコンのカップって百均とかに売ってるから抵抗あるんだよね。まあ濡らしたまま置いとくってことはないだろうけど味が完全になくなるまでずっと飲み続けるだろうからマテの茶葉を入れたまま放置とかは普通にあるだろうし、それで天然素材のものがダメージ食らって壊れるんだったら安っぽくてもガラスとかシリコン、アルミの方がいいなという感じだ。ガラスでも良かったけど、こないだまで安売りしていた商品はなくなっていた。そういや昨日のテレビだったかな、日本が嫌いな中国人が66%で、中国が嫌いな日本人は90.8%みたいなデータが紹介されていたので、中国嫌いな日本人ってマジで9割以上もいるのかとビビってしまった。割合なのでアラビア数字で書きましたね。おれは中国の体制は嫌いだけど中国人も中国の文化も嫌いではなく、漢詩プーアル茶も嗜むので、日本において中国がそんな嫌われてるとは思っていなかった。なんでこんな話をしたかと言うと、マテ茶を検索しても怪しいプーアル茶が出てくるから。中国の怪しいプーアル茶はたくさん出てくるけどマテ茶は怪しいものが全然出てこない、南米は怪しい商品をもっと輸出しろ。