ぐ戒

テレビを見て鳥はかわいいねえと思いつつ家を出たら家の玄関にかけてあるすだれの奥にセキセイインコがいてエッうちで飼育してたのと思いつつよく見てみたら随分と昔から飼育されていたらしくボロボロでありおれにバレないように餌をやってたってことなのかなあとか考えながら触っても逃げないそいつをとりあえずそのままにして外出したんだけど近所の農地に大量の猫がいて一瞬はかわいいと思ったのだが明らかに百匹以上いるためこれは処置に失敗しているなと危機感を覚える夢を見た。動物だらけかよ。割とこの夢よく覚えているんだけど、玄関はこんな感じじゃなかったし、近所にでかい農地なんかない。ビニールハウスがたくさんあったかな。起き抜けには、ちょっと明るくなっている場所に二重に道具を置く奴がいてしかも頑張ろうマン完成とか叫んでいたのでなんだこいつ~ってなる夢を見た。こっちは完全に記憶にない。
エッチな絵、と入力すると絶対に「エッチ苗」で変換してくる Google 日本語入力と共にインターネットをしているわけだが、なんかブックオフの話になったのでそこはかとなくブックオフがある生活のことを考えていた。歩いて行ける距離にブックオフがある生活じゃなくて良かったのか悪かったのか、歩いていけたら毎日行きそうだし。まあでもブックオフに行くことは瞑想みたいなもんなので毎日瞑想してると考えれば悪いことでもないな。いやないからね、近所に。今日はインターネットニュースを見ていたら別の政党もベーシックインカムを配ること公約にし始めてるのかな、と一瞬思ったけど名称的に新型コロナウイルス終わったら終わるやつっぽかったのでどうでもよかった。とにかく無条件に永遠に配るんだよ、そうでなければ意味がない、なぜなら我々は生活に全力を注ぎたいので。あと、なんつーかまた懲りずに、「お辞儀で一時停止率上がる」みたいな記事を展開しているみたいだった。いや、そう言われても、一時停止は義務なので……。というか映像見たけど、普通に危なそうな道でガキがうろちょろする感じだったので、怖いことを避けるためにそこでだけ一時停止している、そういう映像を流してお辞儀しましょうみたいな流れにしているっぽかった。別にお辞儀することは悪いことじゃないと思うけど、やるならドライバーの「どうぞ」とセットだと思っているし、それをやっているドライバーを見たことがない。本当にセットなんだよ、警察の動画にそう案内されていたから。でも、信号のない横断歩道でたくさん車を止めてきたけど、ドライバーから手を前に出して「どうぞ」なんて対応を受けたことがない。むしろクラクション鳴らしてくるよあいつら、それも違法なのに。
今日は治安の悪いやまやに行ったんだけど、せっかく行ったのに大規模な改装中で目当てのものが一切存在していなかった。これは困った。商品自体がないんだよな、しかも今日で終わりとかではないらしい、まあ酒はまだあるが、次来るときには余裕がなくなってそうなんだよな、次というのはその海藻の終わりの時期の話だし。そしてなんと言っても日没が早い、帰宅して荷物下ろして手を洗っているだけでもう外が暗くなってくる、十七時過ぎなのに、まだまだ冬至は先なのに。そんな中ちゃんとリリースもした。ちゃんとというか遅れているな。換気システム掃除、巨大ストレス、怠惰、頭痛などが立て続けに起こったので一か月ぐらいリリースできてなかったんだ、良くないことだ、素材はありますのでこれから張り切るぞ。夜、テレビのニュースを見ていたら、地元のインタビュー映像でおっさんが「またコロナが安心して暮らせる社会にしてほしい」と言っていたので、こいつ人類の敵かと思った。