ぐ戒

ゲームの夢と買い物の夢を見たはずだが、休みを取った家族が別の家族と喧嘩していたので思い出せなくなってしまった。うるさかったのでイライラしたし、そのせいで耳栓をつけて寝ることになったし、耳栓をつけた状態で眠気があると即座に寝てしまうので、本当に何も記録していない。起き抜けには、赤い御札で口をベタっと塞がれる夢を見た。ご想像通り真横に塞がれていたんだが、これも何がどうなってこんな仕打ちを受けたのかまったく思い出せないな。夢はこれだけだった。
こんなに夢が少なかったのに、寝違えによる背中の痛みまであったので、起き抜けから不愉快な気持ちになってしまった。いや、そもそも家族同士の喧嘩により夢が記録できなかったときも不愉快だったから、ずっと不愉快の波が続いていると言うべきか。で、天気予報を見てみると明日急に大雨の予報になっている、昨日までこんな予報だったかな。しかも気温がいきなりグッと下がると表示されていた、夏の終わりやんけ。数年前も九月に入ってすぐ秋になったことがあったけど、今年もそうなるのかもしれない、十日間天気予報でも急に三十度を超える日がないことになっていたし。いや、夏は終わってもいいけど雨は降るなよ、失礼だぞ。毎日一生懸命生きてるおれに失礼だぞ!! それからインターネットニュースを読んだ。国内ニュースがまた補助金取り消しで盛り上がっていた、とりあえず出てくるワードという気がするし、とりあえず世間の反応を見てみる行動のようにも思える。まあキャンセルカルチャーの一種ではあるな、なにか世間的にまずいことをしたら金を止めるというのも。
今日は近所に行くことにした。ブックオフで英語の本を買おうと思ったんだけど、そろそろポイントが貯まっている頃だろうと思ったので、全部使ってくださいと依頼したところ、なんか五十ポイント以上もあったので驚いてしまった。そんな長期間使ってなかったっけ。それから近所の酒屋でワインを購入した、これはカリモーチョ用です。あっ、これは酒屋に行く前の話か、なんか昔からある工場が帰り道にあるんだけど、そこが予告なく突然解体されていた。別にそれは他人の商売のことだからどうでもいいんだけど、長年その前にあった巨大な岩が撤去されていたことに気付いたので、なんとなく悲しい気持ちになってしまった。でかい岩は自宅には絶対置きたくないしよそにあると嬉しい。だからなくなると悲しい。どこに行ってしまったんだろうと思ったけど、芸術作品でもあるまいしどこかに移動とかじゃなくて普通に砕かれて捨てられるよな。以前、拾い集めた石の断面を見たくて砕き方を検索したことがあって、そのときに自宅にある不要な庭石の砕き方が分からなくて困っているという記事だか知恵袋を見たことを思い出したね。まあおれの集めていた、いや今でも拾い集めたいがさすがに新型コロナウイルスの状況下では無理だ、その集めていた石ってのは拳よりも小さいのでいざとなれば川に捨てることができるんだけど、でかい石は持っていると意外と大変なんだなと、そのとき始めて気が付いた記憶がある。