ぐ戒


海に行くとか宿題を手伝う夢を見たはずだが切れ端以外何も思い出せない。あと、麻雀の世界大会の決勝はできたての一軒家でやるみたいな夢を見た。これも思い出せそうでまったく思い出せないな。あとあと、外人に囲まれてる夢も見たけどこれもよく思い出せない。なんかスッと夢が思い出せそうで思い出せないんだよな、なんか学校の教室にある習字の掲示物を評価してた記憶もある。学校系の夢は面白いことが多いのでこれが思い出せないのはツラいぜ。
とりあえず暑かったので家中の窓を開けたのだが、それとは無関係に暑い。しか今日は晴れ予報だったのに空は雲でいっぱいだし雨雲はちょっと観測されてるし相変わらず意味が分からない。それで気温は三十五度付近まで上がるのかよ。太平洋側と違って不当に雨がじゃんじゃん降っているんだからせめて気温が低くあってほしいが、晴れたら太平洋側と同じ気温になるのでいいことがひとつもないというのがここ北陸の天気というやつだ。まあこれに関していえばほかの地域にも言い分があるだろうけど、降水量トップクラスという不名誉だけは明らかなので別に引き下がるつもりもない! それでおじいちゃんのページを見てみたら、なんかおれの応募したコーナーが更新されてたけど、案の定というかなんというか、また落ちてました。三年前に採用されてからまったく採用されなくなったけど、これぐらいしか世間への関与がないんだからきっとまた応募することだろう。あとなんか「中抜き」の誤用の話を見たけど、これって「煮詰まる」の誤用とまったく同じで、方向性は違うが真逆の意味になるので厳しい、文脈を見る必要がある。
出かけるわけだが、出かける準備は昨日のものがある、そしてそのことがおれの気持ちをバッドにする。そして新竪とガレージを回ったが、特に何もなく、今日もいいことがないと理解した。おれが出かけてからブックオフ店舗に商品が到着して何もかもタイミングが悪いが、明日もまた何もない街に亡霊のように古書を探しに行くんでブックオフには行けません、あしからず。というかまあなんですか、購買意欲が低下しても家には死ぬほど(少なくとも本棚的には死ぬほど)本があるのでいいのだが、こういう感情が長続きしていいことなんかひとつもないからね。いいことあってそれでスパッと線を引きたい。しかし、とりあえずはいいことがないので、マケプレで安い本を買った。でAmazonを使うわけじゃん。これはみんな言ってるだろうしおれも毎回イライラしてるんだけど、Amazonみたいな世界のトップに君臨する超巨大企業がプライムの体験版について「次に進む(試す)」というコソ泥みたいなボタンの使い方してるのマジでキモい 。こういうズルに名前付いてたはずだけど忘れちゃったな、ダークネスみたいな名前だったよな~と思って検索してみたらダークパターンだった、半分当たってる!! なんで超巨大企業のアマゾンがこんな企業倫理のないことをするのかねえ。これが正当であるためにはYESとNOのデザインが同じでしかも余計なウェイトがかかってないようにしないといけないのに、YESの項目だけボタンデザインでしかも「次に進む」と書いてあるので間違えて押してしまうかもしれないデザインだし邪悪だ、Amazonずっと前からこれやってるだろ、本当に何。超巨大企業ならドッシリ構えとかんかい。イライラはしたのだが、とりあえずはリリース作業もした。本当はこれも誕生日にリリースするつもりだったんだけど、量が多かったので時間的に無理だったんだよねえ。ほらアップロードに時間がかかるから。
夜、介護職が人手不足だという特集でマッチョの介護職がいるという話題をテレビでやってたから見てたけど、「重労働で……」とか、「安月給で生活は楽ではありませんが……」みたいな部分がサラッと紹介されてたのでビビった。介護業界が人手不足なら給料を二倍にでも五倍にでも上げろ、需要があったら労働力の値段が上がるんじゃなかったのか、なんで介護業界だけ資本主義の仕組みから外れてるんだよ。最低時給で集められるのは最低の人材だし、介護業界の安月給で集まるのも資本主義の常識的には安いなりの労働力で、そこにボランティア感覚を上乗せしてごまかしてきただけなのだから、人手不足というのはもうその悪いごまかしすら効かなくなっているわけでしょ、いつまで最低のごまかしをやってるんだよ。いい加減給料をドカンと上げろ。おれは労働が嫌いだけど、介護職とかスーパーのレジとかの人間がやれやりがいだエッセンシャルだと口先のごまかしを与えられるだけで実際安月給で働かされているのは本当にかわいそうだと思っている。本当にエッセンシャルワーカーだというならどんな業界よりいい給料もらってもおかしくないはずだろう、これが資本主義の冷血な部分だ、ブルーインパルス飛ばしても実際の待遇改善には興味がないみたいな。