ぐ戒

午前九時の起き抜けには、ワルツみたいな運動をして戻って着替えたらニュース速報の音が聞こえたので急いで確認しに行ったらまだ行方不明という夢を見た。夢はこれだけだしまったく記憶にない。本当はもうちょっと覚えていたんだけど、起きた直後に家族から蜂の巣を落としたみたいな愚痴を聞かされていて全部忘れてしまった。多分長かったら手がかり多くて覚えてたんだろうけど。
そのことに関係してるかは分からないけど、リビングにゴキブリみてーな虫が出てきて大騒ぎしてしまった。家族によるとゴキブリではなかったという話なんだが、でもすべての虫が嫌いなおれにとってはゴキブリサイズの黒い虫は全部ゴキブリなのでそんな主張をされても分からん。虫は虫なので……。そしてそれで逃げ回ったから余計にそう感じるのかもしれないが、それ抜きでも普通に暑い。人間の限界を試すような気温だ。日本の夏が外国で紹介される度、ジメジメして暑いだとか日本より暑いであろう国の人間もギブアップみたいな話聞いて、まあそうだろうなとは思うけど、ずっと湿度が高いのでカラッとした暑さならそんなに暑くないという感覚がいまいち想像できない。それを今回はオリンピック関係者の感想で聞いたんだけど、おれ自身はオリンピックに興味がなさすぎなので、スケボーが金メダル取ったのを時間差で知った。また犀川のスケボーキッズが多くなるんだろうな、あいつら器具を持ち込んで放置するから態度悪くて嫌い。
今日は街の方面へ出かけた。それで新竪で英語の本を買った、ガレージではオースティンの全作品を収めたぶっとい洋書があって、しばらく悩んだけどこれを買わないという選択肢はなさそうだと思ったので買った、ズタ袋に背負ってヒイヒイ言いながら帰った。ガレージに全句集が置いてあったから読んだんだけど、四十歳ぐらいの金子兜太が書いた文章を読んだら「なかなか勃起しないのにすぐしぼむようになった」みたいな下品なこと書いてあった。このひとが死に際にアベ政治を許さないとか書くようになるんだなと思うとちょっと悲しい。金子兜太、若い頃の作風は乱暴で良かったんだ。今日は頭痛が発生したんだけど、なんとなく走ったら頭痛が治った。しかしこれが一時的なものかずっと治ったのか分からず、メシ終わったらどうなるかなという不安があったので先手を打って風邪薬を飲んだ。どうして頭痛に先手を打ったかというとまんが雑誌を読む予定があったから。頭痛さあ、三叉神経の経路知ってから確かにこの経路の通りに痛くなるなあと理解したんだけど、その経路を頭痛が這い上がってくる感覚が生まれてしまった。いいことなのか悪いことなのか。ところでビッグガンガンの感想はいつも書かないのだが、巻中カラーなくて出張掲載にすべてのカラーページを集結させててビビった。そんなことあるか??