ぐ戒

起き抜けには、この子達の今後が楽しみねえと言った司会者が光に包まれて消えたのだがアシスタントたちはあまり慌ててないしほかのレアキャラもついでに消えていたのにそれさえも魔物が怖くて逃げたらしいということで落ち着いた応対をされそれではまた次回ということになったのだが次回は三週間後でありいよいよ年の瀬でもあることから総集編という名の再放送になって空を飛んで日本も回って雪深い故郷に帰る少年たちのドキュメンタリーの予告になったのでこれは見たことあるなあと一緒に飛んでいるつもりになったらそのまま故郷に着地して雪の中口笛を吹いて白い獣を呼び出してみんな走っていったのだがおれだけは獣の割り当てがなかったしこれはおれの脚力が試されているなと気を引き締める夢を見た。移動の途中からおれが参加してることになってたことがひどく奇妙だったのでよく覚えている。あと昭和っぽい夢を見たはずだが、起きてすぐ家族がうるさかったので忘れてしまった。
あまりにも草が邪魔だったので張り切って草むしりをした結果めちゃくちゃ体が暑くなったし、しばらくリビングのエアコンを拝借して加太を冷やしていた。そのせいでパソコンを付けるのが遅れた。雑草はなんか暗黙の了解で管理するゾーンが決まってるんだけど、ものぐさな家族のところは信じられない草が生い茂っているので、カスやなと思いながらじぶんのゾーンだけ草むしりしたのだった。まあとにかくパソコンをつけるのが遅れるということはインターネットの開始が遅れるという意味だし、つまりインターネットできる時間が減るということも意味する。しょうがないので堂々と国立国会図書館デジタルコレクションを掘ったよね、いい本が一冊だけあった。そしてレーダーを確認したらまーた変な雨雲がある。気のせいだよな?? 天気予報は曇りって言ってるんだし~。そう信じて先に出かける準備してからニュースを読んだ、タイの違法無許可化粧品が摘発されたというニュースを読んでいたのだが、パッケージがあまりにふざけていたので、違法で無許可とか抜きにして買う奴いるのか、などと考えていた。
そして出かけた。しかし空は狂っているので、おれが出かけると雨が降る仕組みになっている!! とにかくなんとかして行ったブックオフで目新しいものがなかったので、雨にムカついたということもあって、こないだ見逃した心理学の本を購入した。そして帰りにいつもの酒屋に寄ったけどめぼしいものはなかった。で、まあこんなご時世だから帰ってきてすぐ手を洗うじゃん。そしたら家の前の電柱で犬にトイレさせてるクルクルパーの飼い主がいたし、手を洗ってる最中で手が使えなかったので足でドアをバンバン叩いて抗議したんだけど、「なんすか?」みたいな態度でそのままトイレさせて去って行きやがった、お前の手足がきゅうりになって二度と犬の散歩ができなくなりますように。電柱で犬にトイレさせるなって札があるのにトイレさせる飼い主、倫理がぶっ壊れてるので犬を飼うのやめてほしい、犬がかわいそうだから。それかお前の家の柱に知らないひとが続々現れて次々とトイレしていきますように。おれにまったく関係のない犬がおれの家の前でトイレだけして去っていくのマイナスしかなくてマジで腹立つんだよね、そんなことさせてるすべての飼い主の手足は全部きゅうりになれ! 夜中には久々にコロンビアのリリース見たけど相変わらず味があって良い。本当はネットレーベルを掘りたいのだがそれをやると音楽が作れない、音楽を聞こうとすると音楽が作れなくなるのは本当に難しい。