ぐ戒

昔やり込んだRPGを久しぶりにプレイしてみようと電源を入れたらクリア直前のデータがあったけど何も覚えてないし醍醐味もないからそれだったらと割と序盤のデータを選択したところ娘が母親から受け取ったシャツを運ぶくだりだったので確かこれが防具になるんだったなと思い出し始める夢を見た。あんまり覚えてないし、シャツが防具になるのもよく分からん。固くなるのか? あと、オープンにされているわけだからと人様のメールボックスを勝手に開いてみたらおれが待ち望んでいる企業からのメールがもう届いていたしこれがないとサイトに入れないしさっさと入りたいからおれのところにも届かないかなと思いつつそのメールボックスのルールを改めて確認したらメール受け取りで一ダメージ受けてメールの送信で体力が十回復するというシステムだったしその他人のメールボックスは死にかけだったのでこれだったらおれの方が余裕だなと威張りつつメールまだかなと受信のためリロードしたつもりがブラウザの千あるタブのすべてをリロードしてしまったので急にパソコンが重くなってヤバかったし強制終了したらデータが飛んでしまうので打つ手がなくただ呆然とする夢を見た。これは全体をうっすらと覚えているがどの地点も明確には思い出せないな。あとあと、今思い出したけど、古書店でコミックの棚を見ていたら汚れたドラえもんが全巻出ていたけど例の最終回が入っている六巻だけ表紙の色がピンクでしかも最後のシーンが何枚も何枚も貼り付けられている状況でいかにも最終回でございという感じであり感動が削がれるという夢を見た。これはよく覚えていて、あとから考えるととてもかっこいい本だった。
夢を思い出しているときに連鎖的に夢を思い出すということがよくあるので、逆に最初の一個が思い出せないときは連鎖も起こらずまったく思い出せないということになる。それで今日はよく思い出せたほうなのだが、気温はほぼ三十度になっていた。真夏じゃん。真夏日じゃん!! まあ、でも、五月の早い時期に一発真夏日が来るっていうのは毎年あることだからあんまりビビらないな、冬で例えば十一月に豪雪ということはまずないのだが。それで今日も東南アジアニュースを見ていたら、このビョーキの世の中で何もすることがなく、酒も飲まないのでそういうものに浪費されるだろう金をクレーンゲームに使ったらぬいぐるみがたくさん取れたので、勤務しているバスの中にめちゃくちゃに吊り下げて社内全体をメルヘン化したという、ベトナムらしからぬ雰囲気のいいニュースが流れていた。いい時間の使い方ですね。おれはああいうゲーム、一回で取れなかったら普通に百円なり何なりをドブに捨てたと思ってしまう人間なので自らやろうとは思わないけども。あとはアラブ世界の空爆で逃げていく鳥の映像をずっと見ていた。
今日は出かけてないはず。そういうときは割と早い時間にコーヒーを作るものだけど(そうか?)、今日もそのようにしようとしたら、どうもコーヒーの量と実際にデジタルスケールで計っている重さにギャップがある。これは明らかに変だとコーヒー豆を降ろしてみたら、何も乗せてないのに何グラムとか表示されている。これはもう壊れたかもしれんなと思って一応電池を入れ替えてみたが挙動に変化がない。とりあえずそこはなんとかして重さを計っておいて、さてどうしようという話だよ、本当に壊れたと言うなら割とまともっぽいデジタルスケールが一年半で壊れたことになる。中国の会社のものとかでもないんだけどな。とにかくこれが壊れるとコーヒー豆が正確に計れないので困る、最近コーヒーの作成に失敗してたのもデジタルスケールが壊れていたからなのかもしれない。夜もプーアル茶を飲もうとしたんだけど、重さがちゃんと計れなかったからやめて棒茶にしたぐらいだし、本当に困った。しょうがないので適当にネットサーフィンをすると、ヨドバシカメラで売ってるタニタの最安クッキングスケールに、本日中にお届けとか嘘みたいなことが書いてあった。この時点で午前二時であり、今日中というのはその日付が変わった今日という意味らしい。さすがに半信半疑ながらも試してやろうという気持ちもあったので注文した、なんで石川県に店舗がないのに本日中に届くんだろ。まあ別に本日届かなくても怒りませんけどね。深夜はちょっと体調が悪かったんだけど、酒を飲んだ結果調子が良くなりました。明日は悪くなるかもしれませんが……。