ぐ戒

蜂って実は食べられるんですよと言われたのでおれも食べなきゃいけないのかと恐れていたら昆虫博士が片手で捕まえてこの蜂は針が弱いのでひとを刺しませんって言ってきたしいや問題はそこじゃないと抗弁したらなんかおれも捕まえるところからやれみたいな目配せをされる夢を見た。目配せ超怖いじゃんウケる。あと、チャンポンめんおいしいよねって言いながら袋のまま中身をバキバキに折り始める夢を見た。なんかこれ、外人が袋に麺を入れたままお湯を注いで作るところがめちゃくちゃ記憶に残っていて、そういうのが夢に染み出してきてるのかもしれない。あとあと、芸人の新年会みたいな映像で下っ端がサイコロを降ったら偉くしますという目が出たので主催の大御所がいきなり水族館の館長に命じてしまったし今までの奴はどうなるんだと若手が質問したら中堅の男があいつは離婚して印象が悪いらしいと答えるところで映像が終わったので中途半端に余った時間をラジオに費やしたらいつの間にか故なんちゃらみたいに死んでないのに故人扱いされてて半年聞いてない間に何があったんだと思いつつそれを聞きながら外を歩くと溝の落下防止のコンクリの支えが半分に折れているのを発見する夢を見た。これはかなりよく覚えているのだが、コンクリの支えが云々のところは異様な枯野だったので断絶があるのかもしれない。起き抜けには、起きたら家族全員が一階にいたしテレビもそのまま家族の見ているドキュメンタリーを見ることにして飯を食い終えたら時計が午前五時を指していたしエッということは起きたのが午前四時だったのかとびっくりしてしまいとりあえず部屋に戻ってポッドキャスト聞きながら寝ようとしたらそれまで聞こえてた笑い声がフリーズしちゃったので確認したら無線ルーターが止まっていたしいい機会だからこのスマホで再起動をしてみるかと思いつつも布団に入っていこうとしたらなかなか電源が入らないのでこのままだと夜が明けてしまうと焦る夢を見た。この夢を見て目覚めたのが十一時四十五分で、そこから再び寝たんだけど眠れなかったような寝てたようなよく分からない感覚だった。ちなみにスマホルーター再起動は本当にしてみたい行動です。
なんか昼間適当に海外のニュースをテレビで見てたら、フランスでナポレオンは奴隷制を復活させたから生誕を祝うなみたいな倫理がありますとかいう報道をやっていたので、倫理って大変なんだなあと思った、歴史上の清潔な人間だけ祝うのめんどくさそう。昔の英雄ってだいたい人殺してたり性的に非倫理的だったりするから、ポリコレに厳しいひとは歴史を捨てなきゃならないんだろうな。いや、そういう議論があった気がする。ポリコレと言えばちょっと前、太っていることは個性なのでイジるなみたいな流れがあったけど、そのおさらいみたいな記事が上がっていた。これって健康の概念が一部では死につつあるってことなのかな。肥満が通常は解決可能な健康上のリスクであることは疑いようのない事実だけど、こないだの渡辺直美の件で肥満は個性という考えが強化されたので。それが、「不健康だけど何が悪いの? 個性だけど」って胸を張ってる奴ならいいんだろうけど、太ってるやつが「最近体調悪くて」みたいな弱音を吐いたとき、それは太っているからでは? と言うことが倫理的なのかどうかみたいな話はある気がしてる。まあおれは太ってるからだと思うね。それを延長すると、太っていることが個性として強化されてる時代には清潔感を問うことも出来ないんじゃないのかと思っている。こないだ読んだ健康の本にもそれは書いてあった。現代の人間生活で最も嫌われるもののひとつが体臭で、中にはスメハラとかどうしようもない言葉を編み出してまで差別してくる人間もいるぐらいだが、そもそも体臭は個性なのであり、どれだけ臭いを消しても完全に無臭にはなれないのだと。肥満が個性って言ってる時代に体臭が個性という言葉を否定することは、まあできないだろうな。
今日は街に出かけ、新竪で木簡の本を購入した。本の量をセーブしたいのでそろそろ購入活動にストップをかけたいところだが、今日はあると思っていなかった商品、じぶんが持っている同じ作者の本が出ていたので買わざるを得なかったね。というか自転車のカゴと後輪が限界なので自転車屋さんに行かないといけない。悲しい、大事に使っても自転車が壊れるので申し訳ない気持ちになり自転車屋に行く度に申し訳ない気持ちになっちゃう。いざ自転車屋に行けば平然と振る舞えるし自転車屋に怒られたことも一度もないのだが、自転車を壊してしまって申し訳ございませんという気持ちになっているので、自転車屋に行くまでその瞬間までは非常にみじめな気持ちになる。あとなんか生きていくのにめちゃくちゃ金かかるじゃんとか考えたときに圧迫感が出てくるんだよな、自転車のタイヤ高いから。こういうことがあるから、早くベーシックインカム配ってほしい。何の引け目も感じずに生活したいのでベーシックインカム配ってくれ!! 多分こないだ冷蔵庫壊れたときも、金を出すのは明らかにじぶんではないのに圧迫感を感じたのは、半分ぐらいは生きるのに金がかかるという思いからなんだよな、あとの半分は家族の反応だけど。とにかくじぶんのことが好きだしネガティブな行動に走ろうという気持ちは一個もないのだが、社会の仕組みがめんどくさくなればなるほど何でもかんでも申し訳なくなってくるので、おれの人生の目的は図々しくなることになっそれでも這いつくばってリリース活動を行った。えら~い。