ぐ戒

午前十時半の起き抜けには、木が枯れてぐちゃぐちゃにぬかるんだ山以外すべての山が美しいと感想を述べる夢を見た。これはぬかるみに足を入れていないはず。あと、マッサージを受けていて腰が痛いんですなどとありきたりの応答をする夢を見た。マッサージ屋に行ったことがないので完全に想像ですね。正午過ぎの起き抜けには、へーコンビを組んで十年以上の仲なんですねと言う夢を見た。これも思い出せそうで思い出せなかったな。
午前十時半に一度起きたとき、夢を記録するついでにチラッと外を見たら、あんまり積もってなかったので侮りつつ寝たんだけど、正午に目覚めたら吹雪でしっかり積もっていたのでスゲーッてなった。でもそこで驚いたから夢を忘れちゃったんだよな。なかなか厳しい記憶力だぜ。今日はインターネットで何が燃えているんだと思って検索したら、「あーいい人だけで国つくりたいなー」だった。これってずっと尾を引いてるな、まあ本音っぽいからなんだろうけど半年ぐらいくすぶり続けるのはすごい。まあ「いいひと」を決めるのは誰なんだよって話と、追い出された人間をどうするつもりだよって話、ふたつの強いパンチがあるからかな。率直に考えて「いいひと」を決めるのが「いいひと」何だとしたらそれは完全に独断と偏見だよね、定義が自分自身そのものだから。あと追い出した人間をどうするんだっていうのはこの発言だけじゃなくて「きれいな世界」を作りたいポリコレ文脈の人々みんなに聞いて回りたいんだよね、よくないひとや非倫理的なひとを社会から追い出す、じゃあそのひとたちは社会の制約を受けないんですか? きっとそうじゃないだろう。新型コロナウイルスでマスクやワクチンをお願いしているのはポリコレに属しているひとたちや「いいひと」だけ? 絶対違う。結局社会から追い出しておきながら社会の言うことは守れという無茶苦茶を言うしかないわけで、こういう追放は何も生まないばかりか、構造的には差別と一緒なんだけど、その辺を分かってないひとが多いんだよね。マジで、追い出したひとをどうしたいんだよ。差別するひとなら追い出したひとを放置するだろうけど、ポリコレのいいひとたちはどうするの。
これもポリコレの話題といえばそうなのかもしれないが、死ワニが映画化するらしい。これはまったく意図が不明だった、なぜならコケたから。なぜポリコレ的だと思っているかと言うと、あっちなみに今日は出かけてないです、えーっと「死」を「生」に変えているから。多分新型コロナウイルスが蔓延してるから死ぬより生きるの方がいいっしょレベルだと勝手に想像してるんだけど、付け焼き刃感が尋常じゃないな。まあ有名人が参加して有名人が撮影するらしいんで、そういう界隈からはお褒めの言葉をいただくのかもしれないが、一度大コケしたものをこんな豪華に彩るなんて普通は考えられないし、前回のその大コケのときに使った資源があまりにも大きいからなんとしても回収する必要がある、とかだろうか。だって経済的には完全に無だよね。夜中にはおれが古書店で買った、著作権の切れている本を、デジコこと国立国会図書館デジタルコレクションからダウンロードしたりしていた。まあ買った本はカラーでネットにあるのは白黒だから、という言い訳もしたいところだが、おれはこのデジタルの存在を知った上で購入している(と以前の日記にも書いている)ので、単に両方で読めてお得みたいな感覚ではある。