ぐ戒

長く抒情的な悪夢を見てそれを打ち破るように目覚めたし夢で良かったと思ったけどどうも布団が最初から剥がれていたようだった、危ない危ない。風邪を引いたら良くないからな。今でも夢の内容は覚えているがまあ書かずにおこう。というわけで夢の内容は書きたくないんだが、冒頭部分で無理矢理結婚させられて苦しいみたいな展開があった。この手の夢何度か見るな、別に強制的に結婚させられた経験はないのだが。
なんか昨日、マスクから鼻を出していたことを注意されまくったのに無視したというニュースがあって、同情的なものもあり、ああまた倫理がぶつかるんだなと遠巻きに眺めていた。で今日になって年齢がかなり高齢であることが発表されたんだけど、その年齢を見て徐々にみんなが同情しなくなっていく様子をリアルタイムで見ることができたので、人間世界は厳しいと思ったね。あとマスクから鼻を出すな、あと鼻マスクって書くな!!!「鼻マスク」っていう表現、どう考えても「鼻のマスク」だし、昔花粉症の時期に鼻に突っ込むタイプのマスクが売られていて、それが鼻マスクだったんだよな、なんであとから出てきた表現が既存の表現を破壊するんだよ? 壁ドンか? マスクから鼻が出てることを鼻マスクって呼ぶんだったらパンツからチンポが出ていることをチンポパンツって言うんですか? この発言は記憶にありませんが……。とりあえず興奮していたらオークションで落札した本が届いたのでチェックしたりした。これはキレイだったので良かった。キレイな本だと書いてあって買ったものだからキレイじゃないと困るんだよね。
しかし昨晩までの雪は本当にひどかったし、起きてみたら凍っているという状態。当然ながら出かけられるような環境ではない。よって再びインターネットニュースに潜った。それにしてもマスクは不織布でなくちゃいけないみたいな奴らが本当にウザいが、科学者がこういうとき布やウレタンでもいいんですよとメディアを通じて大々的に言ってくれないのが良くないよ。こういう奴らはワクチンパスポート(ワクチン打ってる人間だけが行動してよいってやつ)に賛成しそうだから怖いんだ、ワクチンじゃなくて人権を注射してんのかキミらは。とりあえず不織布で検索しても今のところ不織布マスク警察が出たという話ばっかりで大々的に布やウレタンでも良いと言っているような記事は見当たらなかった。おれは本来マスクを極力したくはないが義務になっている店とか場所ではちゃんと従うぐらいのレベルなので、不織布じゃないとダメなんですよ~とか言われたら、まあその場では従うだろうけどすげー嫌な気分にはなりそう。パーセンテージだからアラビア数字で書きますが、防御の可能性が20%ぐらい上がっても100%になるわけじゃないのに、なんであんな神経質なことをするんだろう。そんなことをクサクサ考えながら検索していたら「不織布マスク警察」も「ウレタンマスク警察」もいるということに気付いた、意味が真逆だ……。
あと、なんか金沢の市長が、福井は民放が二局しかなくて有害な放送(と勝手にみなしたもの)が流れてないのでコロナに強いみたいなバカの意見になるほど~~とかやってていわゆる炎上してたのでウケてしまった。福井をバカにしやがって!! そういや、古書店で買ったときにちょっとヘニョッてた本、プレスで少し歪みが取れたので嬉しかったな。多分氷点下の気温のもとにある本棚の商品で、直近の湿度で曲がっていたからうまくいったんだと思うけど。
それではまんがタイムきららMAXの感想を書きます。あれ? 今日の授業は恋愛です!って前回連作化告知あったっけ? と思ったけど、まあ面白いので連載化してくれて良かった。『ぬるめた』、スマホの画面の描写かっこいい、反射もしてる。登場キャラがイチャイチャしていました。チャーハンおいしいよね。『こみっくがーるず』、寮母さんの視点、愛があるけど若干怖い~。まあでも本当に怖い先輩が絡んでいったからプラマイゼロなのかもしれない。『ステラのまほう』、最近の展開がそうだけどややシリアス気味の回想、なんでわたしを生んだのとか。でも昔の小説書く先輩のひたむきさがかわいい。『妖こそ怪異戸籍課へ』、ヒッ、遺体の運搬だ! 長寿命の妖怪は入れる保険がないという話、確かにそうだがそれを保険すると商売としては成立しなそうだな。じぶんで治療してるのもすごい。『私を球場に連れてって!』、優勝で終わりなのかと思ったらドラフトが始まった、無限に行ける時空だ! 大人のおつまみドラフトちょっと面白そうじゃん。胃袋は確かにどうなってるか分からなくてウケる。『ホレンテ島の魔法使い』、前回までのミュージカル調の後始末みたいな展開。秘密がポロポロこぼれてるけど、エロ本は読んでもいいのか?! あと屋台率高い。『ななどなどなど』、お祭りの会場で迷子になったら昔の幼馴染みの変な奴が再び来る。不幸だったはずなのに不幸自慢を始める主人公、アクセル全開だな。アンドロイドはもう充分違法だと思う、兵器的な側面あるし。『のむラリアット!』、ペア決定、主人公のペア相手はいきなり練習できないとか言ってて、サブのペアからの紹介になる。畳出すだけでビビり過ぎなの充分面白いけど、結局放棄していいのかよ、畳! 『ご注文はうさぎですか?』、主人公ことお姉ちゃん大人気でチェスが不調。そんな事は分かってるのに嫉妬だと分かるのかなり後半なのがいいな。ジジイの消え掛かりそうな感じウケる。『瑠東さんには敵いません!』、新キャラ登場。どちらかと言うと相手役と仲良しになりたい感じの主人公の友達だが、最後のシーンを見ると主人公ともかなり強い愛情ある。気まずい感じで疲弊しててかわいい。『エンとゆかり』、シリアスではないが戦闘シーンなのでひとつながりであり、四コマ的オチの部分は少ない。とは言え余裕ぶってる相手の顔とかは良い。『初恋*れ~るとりっぷ』、列車の絵が壊滅的なため先輩を強引に誘って写真を撮りに行く主人公。コンテナ買えるんだ、家にあったら場所取りそう。前回一回先輩読み脱却を失敗しているので、そこを踏まえてのラストはシビれた。『きんいろモザイク Best wishes.』、今度は主人公組が日本に来た、フットワークが軽い。いるはずがないと思われて祓われてるのウケる。姉もめちゃくちゃ急いで帰ってきてるのいいね。『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』、新キャラとして犬になりたい子が来たが、純粋に犬になりたいため悪役令嬢とかは分からないという飛んだ設定。犬みたいにリードごとどっか行くのパワーがすごい。最後の展開、相手役も人間のこころを持っていると分かる。次号から連載化。『ハルメタルドールズ!』、ハルさんのシャツのど真ん中に答え書いてあるだろ!! まあでも酔いどれ野郎だからという気持ちは分かる。戦いたいためにあえて悪ぶっているらしくて健気~。『うちのペットに振り回されてます!』、人間化したペットに制服着せて登校、確かにみんなの順応性高い! 弁当箱に死んだ虫入れてるの、洗うのキツくないのか!? 『今日の授業は恋愛です!』、突然連載化、うれしいけど。カラーページのため主人公が恥ずかしがってるジャージの色がよく分かる。ライバルも登場? して華やかだが、のっけからヒロインのひとりに問題が発生、詳細は不明。『みわくの魔かぞく』、最終回。前回まででシリアス展開終わってるので、これは前回の話を受けた終わり、ネタバレとかはなし。しかしキスは大胆だな。なんやかんやで悪い人格とも仲良くなっててよかった。『すうぃ~とみざり~』、生徒会のきれいな面々はSとM、しかも萌え四コマ的ではなく本気のパンチでウケるけど目が怖い! アイアンメイデンなどもある中、マジギレかと思ったらマジの嗜虐人間として覚醒しててすごかった。『あぐりがーる』、可愛い制服の話がすぐにすっ飛んでゴリゴリの農業の話になってて笑った。しかも唐箕がどうとかちゃんとした背景を持っていて好感が持てる。調理すらじぶんらでやるんだな。『しょうこセンセイ!』、誕生日プレゼントに給料全部はたいて自転車買ってる!! すごい。あと母親センサーすごいなと思ったけど、ぬいぐるみが薬臭かったら誰にでも分かりそう。『社畜さんと家出少女』、旅の余韻を友達に話してたらなんか集まることに。剣に龍が絡みついてるキーホルダーじゃん! お掃除ワンポイントアドバイスが出てきたぞ。『いのち短し善せよ乙女』、全部天使のせいなのに兄弟のええ話になってしまった。みんなの前でスケベ扱いはウケるな、思春期ダッシュだ。どちらかというと年齢の割に主人公が見てるBLエグくない? 以上です。