ぐ戒

地形写真攻略ゲームというのがあってプレイしてみると本物の空中やダンジョン化した地形の写真を使ってアイテムを集めるような内容だったので都会じゃないと楽しめないのではと思う一方地形には詳しくなりそうだなと考えていたらこれは新しいタブレットを契約するとできるものでさらにほかのゲームや本もプレイし放題読み放題なのだが月々千五百円で高いしもらえる記憶容量は一ギガでしかも隔月だしストレージとしても微妙だからこれはいらないなあと考えつつリビングに向かおうと部屋を出ると上の方からガタガタと音が聞こえたので何の音だろうと見上げてみたら天窓からビニールプールが見えたしそこは屋根の上だがとツッコミを入れていたら赤ん坊の泣き声も聞こえたので風に飛ばされてガキまで来たのかと青ざめていたらさらにビニールプールだけが落下したのでもう赤ん坊が落ちるのも時間の問題だしどうせ向かいの家のガキだろうから急いでそこの父親を呼びに行きこっちの自宅に連れて帰って天窓からお仕上げてやろうとしたら既に向かいの家のほかの家族が屋根の上をまるでじぶんの家であるかのように土足で歩き回っておりかなりイラッとしていたら救助後何も言わずに即去っていったししょうがなく屋根の状態を確認していたら別の家族があの緑のやつは草かせっかくこないだ草刈りをしたのにとボヤいていたしいや草刈りのあまりなんじゃないと言い返していたところ屋根の上にいた重機がその残った蔓草も刈り取っていたので良かったねと声をかけて階段を降りるとリビングの手前の部屋におれの部屋と同じベッドがあったし壊れたらこれを使えばいいかと安心しつつ玄関の前を通ると突然留学生の女がやってきたけどこれは家族が呼んだものらしくなんだなんだと思いながら奥の部屋に引っ込んだらそいつも奥の部屋に来たし突然服を脱ぎ始めたのでびっくりして着替えするんですかと聞いたら上着を脱いだだけですと言われたしそのまま何悩んでるんですかと質問されたのでさっきのタブレットのプランを相談したら確かに高いですねと同調してもらえたのだがそこに急に掃除のおばちゃんが入ってきてプライベートな質問をガンガン飛ばしてきたので知りませんと冷たい敬語で追い払ったつもりなのにでもねえこれすごいのよと美顔ローラーを宣伝してきて鋼鉄製のものも新発売したのよとか強めにプッシュしてきたのでこれが目的かよと心底うんざりしながら帰れ帰れと追っ払うと部屋の机の後ろに中国の古典が勢揃いしていることに気付いたしおれはこのひねくれ者の作家が好きだなと言っていたらやけに詳しく反応を返してきたのでひょっとしてこの留学生って中国人かなとツイッターに投稿してみたんだけど一切反映されなかったしどこで迷子になったんだと検索していたらラジオから日本人がセシボンと歌いやがる様子が聞こえてくる夢を見た。これは最初から最後までよく覚えている、とても面白い夢だった。あとは爆弾ゲームの夢も見たが詳しく思い出せず。
M-1でそういう話になったのは知ってたけど、何が漫才かの定義をまだやってたのでちょっとびっくりした。おれはなんでも漫才でいいと思うけどね、もちろんど真ん中の漫才ではないみたいな意識はあるけど。個人的には、川柳とかノイズ・ドローンの定義について、作家がそれをそうだと主張していればそうだと思っているので、昨今あちらこちらでみなさんが漫才の定義を極限までユルくしているのは好ましいと思っている、漫才がそうであるように川柳やノイズ・ドローンもそうだと言えるのでね。定義にうるさいのは俳句の方です、これだけでも覚えて帰ってください。明確に言うとうるさく言うひとたちがいるという話で、有名な話だが俳句にも無季自由律というものがある。
この日はブックオフに行って何冊か手に取ったけど結局買わなかった。リサイクルショップにも何もなかったので、そのまま酒屋へ向かい、年越し用の缶チューハイ三本と、あと変なものを買おうと思っていたのでギリシャのジュースを買った。オークションを掘っていたら18史略って書き方を初めて見た。21エモンみたいだな。