ぐ戒

自転車を置き去りにしちゃったのでどこだったかなと探していたんだけど手がかりが草木の前で自転車と一緒に写っている写真しかないしこれだと周囲のものが何も写り込んでいないので目印にするものが何もなく直感では川の向こうにあるのだがこんな濁流を渡るとびしょびしょになることは間違いないのでどうしたものかなととりあえず上流に向かって歩いていたら若い女が出てきてアンタの自転車がどこか教えてあげるよと言い放ったかと思うとそいつの仲間がぞろぞろ出てきて自転車を二台持ってきたしどう見ても両方違うのだが親切にしてくれた手前そう言い切ることもできず明らかに違う軽い方を受け取ったらそれはアクロバット走行用だよと言われたので早速ひらりとまたがって乗りこなしてみたらその自転車を持ってきた仲間たちのすごい喝采と歓声に包まれたのでおれのものじゃないがもらうことにして石畳の道に繰り出したらあまりにも軽いせいかバラバラになりそうでありながらもしっかり衝撃を逃してくれるという夢を見た。なんだこの泉の中に斧投げ入れたみたいな話は。あと、マラソンしてたらもう知らない町に来ちゃってたしどこまで走るか分からないまままた車通りの多い分かれ道を右に行くことになったし次で目的分からなかったらそのまま帰ろうと思っていたんだけどここらは東京のはずなのに急にド田舎になってきて玄関に干物とか吊るしてあるしマジでここはどこなんだろうと思いながら海沿いの暗い道をくねくねと走る夢を見た。この風景よく覚えているけど何の風景なのか全然分かってない。起き抜けには、キーパーソンが四十七都道府県に分身し始めたんだけど声も四十七分割で使い分けろとか指示が出ていてなんでそこまでしなきゃならないんだよと見ているおれが思う夢を見た。意味不明で完全に記憶にない。
起きてからすぐまんが雑誌を予約したり、国旗掲揚をしたりと忙しかったが、とにもかくにも暑い。信じられないぐらい暑いし天気予報サイトを見たら公開するぐらいの数値だったため、先に出かける用事をこなした方がいいと考えた。その用事というのはコンビニでアマゾンのカードを買うことで、海外からマケプレの商品を取り寄せるために使うのであった。こういう時間がかかるものは支払い元を別にしないと管理が難しくなっちゃうからな。それで帰宅後すぐ、カードの裏面を十円玉で削ってギフト券番号を入力し、見事に本を発注したのだった。しかし、前中国のルーペとかドミノ買ったときは英語の住所入れてくれなんて言われなかったけど、今回アメリカ発送のものを買ったら英語の住所登録しろって言われたのが不思議だったな。英語能力がバカなので kanazawa city と書かずに kanazawa shi と書いてしまったけれども。ちなみにその外国のストアを見ていたら案の定届くのが遅いぐらいで低評価を付けてる奴等がいたが、出品者の評価で未着返金してもらったのに星ひとつ付けてる購入者ってどれだけ根性悪いんだよ、そんなところに星つけてるよりアマゾンにゴネた方が早いだろ(本当に相手が悪いならお気持ちのギフト券がもらえたりする可能性があるので)。おれは中国のドミノでハートが強くなったので到着しない場合はお金ボッシュートにならないことも知っているし特に問題を感じていない。まあそれより古書を買っているのでめちゃくちゃな書き込みがあったり破損があった場合めんどくさそうだなという気持ちではあるが。
夜はこの時期ならではの生活の知恵を目にした。今はこういう感染症が蔓延している時期だから、嫌な客が来たらマスクせずに咳き込みながら応対すれば瞬時に帰ってくれるらしい。これはすごいことだ。しかも家の中でマスクする義務もない、完璧じゃん。納得してから目的意識を持って本を読むつもりで経済の本をめくっていたら、いつの間にか黙々と本棚を整理していらない本を出したりしていた。おれはもうダメだ。あと夜中までめちゃくちゃ暑かった。北陸を中心に夜になっても気温が三十二度前後あるのって台風のせいかもしれないけど普通に最悪の体験だ。