ぐ戒

ゲーセン通りとでも言うべき狭い通路に古い筐体が入っていてそこでは百円でアクションゲームをやって時間を潰している少年などがいたのだが比較的客は少なくその奥へ向かうと渋いゲームだらけになってきたが誰も座っていない席にかなり膨らんだ茶封筒が置き去りにされていて見てみると中には札束が入っていてギョッとしたのだがさらに奥まったところにいたオッサンがそりゃ給料袋だなたまにそういう忘れ物をする奴がおると言ってきたし置いて行ったらこいつ取りそうだなと思ったのでじゃあおれが警察に届けるよと懐にしまい込んで店を出たのだがもう午前三時だったしこの辺の地理に全然詳しくないのでコンビニに入って聞いてみたところ店先にいたのは昨日入ったばかりの新人のバイトの女だったので何も分からず事務所に通されたんだけどそこには経営者夫婦がいたし最初はデーチョウとか言う場所にはなかったはずだよねえなどと独特な言い回しで調べてくれていたのだが徐々にダラダラし始め何も調べなくなって惰性で喋ってるだけになったしこれって警察への直通電話だった気がすると言及するだけで何もしなかったので痺れを切らしたおれが電話してみたのだがその機会からはラジオの雑音しか聞こえなかったし経営者たちは相変わらず警察ってどこだろうねえとモタモタしているのでイヤこの街に歩かないかだけでも答えろよもう午前四時半だぞと怒って見せたが別の町のコンビニ電話する様子すらなかったしバイトが知ってるかもとか本末転倒なことを言い始めたのでいや昨日入ったばっかりのバイトに分かるわけないだろと怒りつつ半纏を着て帰るそぶりを見せることでプレッシャーをかけたのだがそいつらはまったく動じないという夢を見た。これ長い夢だから強く覚えているけど、コンビニが全然コンビニっぽくなかったのでそう遠くない未来に完全に忘れそうな気がする。あと、近所にはすぐに潰れたパン屋があったけど今その土地には何もなくて単なるカーブになっているんだよねえと懐かしむ夢を見た。なんか似たような夢を一ヶ月ぐらい前に見た気がするな、これ自体の記憶はない。
とにかく起きた直後は止んでいたのに今豪雨ってワケ。しかも天気予報を調べるとなぜか大外ししていて、雨雲がおれの出かける時間帯を直撃する予定になっている。今日は雑誌の受け取りがあるから是が非でも出かけなきゃならないし、天気予報に嘘を疲れている場合ではない。所で今日はまず宣伝ではない宣伝をしたというかまあ昨日作ったGIFアニを上げ直したんだった、これはジャケの制作模様を再現したもので、じぶんでは割と満足感があるのだが、大した時間でもないのに制作には一時間ぐらい使ったからもうしばらくは勘弁という感じもする。まあ前もそんなこと考えてた気がするが、作り始めると面白くなって忘れちゃうのが良くないよねえ。なんかこんな時代だからということで、ベトナムの理容店が車で巡回をしているらしい。それを移動理容車と表記していたが、それのお代金は寄付と笑顔であり、一万人の笑顔を集めるんだと書いてある。これって寄付だけしたいひとも笑顔を求められるのかな。ともかく笑顔が報酬みたいなことが広まると労働に悪影響が出るので良くないと思うんだが、ベトナムは仏教感みたいなのも強いので良くないと断定できるかは謎。ただ宗教と結びついた労働の奉仕感というか無償性というものは非常に悪いと感じているので、別に宗教があるからオッケーというわけではない。
今のはベトナムのニュース。で日本のニュースでは給付金の話題が盛り上がっていた。どうも十万円給付金の申請書で役所が混雑してたり間違えて拒否欄に記入するひとがいるという話があるらしい、やはり無条件に配る方が良かったんだろうな、ベーシックインカムの方法論は間違いじゃなかった。はずなのだが、なぜかその文脈で報じてる主要メディアはいない。多分メディアは完全に資本主義の側に立っているので、ベーシックインカムみたいな資本主義に多大なダメージを与えそうなものは本能的に拒否しているのだろう。ともかくベーシックインカムが来ずに雨雲だけがわんさかやってくるのでムカつきますね。メディアが悪いというのは、朝日新聞がやった「公明支持辞めます」って発言がツイッターでありましたというニュースの流れに強く現れていた。これ、調べたら同じ「公明支持辞めます」ツイートをしていたひとを特定できたんだけど、グーグルのキャッシュなどで確認する限り、去年かられいわなんちゃらとか名乗ってる強めのれいわ支持派っぽい。与党と野党を同時に支持しているということはありえないし、実際そのようなツイートも見当たらないので嘘なんだろう。それを朝日新聞が拾って支持者が支持辞めると言ってる!! って騒いでるってワケ。こういう明らかなフェイクニュースを広めることに罪悪感はないのかな、おれはちなみにフェイクじゃない方が面白いと思って調べたんだが。つまり本当に公明党の支持をやめるズブズブの党員という地獄を見たかった。しかし実際はフェイクだったわけ。そういうフェイクを普段ファクトチェックだなんだと盛り上がってる朝日新聞が裏取りもなくソースも示さず見出しにして報じちゃうってのは何なの? ってことで、メディアは悪い、最悪という結論が出ました。
今日はまず書店に行って雑誌を受け取った、でそのあとガレージに行ってしばらく悩む。それは以前買わなかった近代俳句(と言っても昭和だが)の評論の本だったんだけど、よく確認すると本日入荷版になぜかそれの増補改訂版が出ていた。しかも状態もきれい。これは買うしかないと思ったので、太い本だが決断をして購入したってわけ。夕飯時には、テレビから「もしも、無限のパワーがあったらどうしますか?」という声が聞こえてきたので爆笑していた。深夜はさっき書店で受け取ったヤングガンガンを読んだんですね。