ぐ戒

深夜も深夜な街の路上にトラックが何台もたむろしていたのでこの時間まで配達できなかった荷物をトラックはどうするんだと注意深く観察していたらその中の一台が帰り始めたしちゃんと戻すのかなと期待しつつ追跡したら当然トラックなので相手の方が速くてかなり遠くの方で右折したのは確認できたからおれも右折したんだがもうメチャクチャ遠くに行ってしまっているししかもここから先は信号のない直線道路なのでとても追いつけないと思ったしさらに向こうから青緑に塗られた警察車両もやってきたので無謀な運転をして追いかけることもできなくなったのでまあ荷物は戻すだろうと予想して帰ろうとしたのだが帰り道がまったく分からなくなっており多分こっちかなと思って引き返してみたら砂浜に出てしまい家からどれだけ離れてしまったんだという絶望だけが強くとてもきれいな朝焼けに染まる海岸を撮影することなどできなかったのでとりあえず逆方向へ引き返してみると以前も来たことのあるコンクリートを流し込んだような鄙びた町に出てしまいしょうがなく住民に帰り道を聞いてこうやって帰ってきたわけさと話していたら相手がその朝焼けを撮影してたらヤバかったなそんな寒いことないと冷静に返してきたしまあそうだなーと応じつつ携帯のドライブモードを解除するとちょうど携帯の壁紙が草木になっていたのだがその美しさをぶち壊すような話相手の咀嚼音が聞こえてくる夢を見た。この夢は楽しかったので結構覚えているんだが、前に来たことがある町っていうのは夢の中で来たことがあるという意味なのでそういう意味でもかなり面白い。あと、福井のニュース速報の字幕を初めて見たんだけどフォントが丸い上に魚雷発射と書いてあるのでクソダサいなと思いゲラゲラ笑う夢を見た。これも覚えているけどそんなニュース速報は一度も見たことがないな。あとあと、ショッピングモールに来たら古書店にこの店舗は閉店しましたと青い字で殴り書きされた張り紙がしてあったので悲しい気持ちになりお休みじゃなくて完全閉店だよなと何度も確認してしまったがこんな時期だからモールのほかの店も見事に閉店しているという夢を見た。この夢悲し過ぎて一度目覚めてしまったんだが、すぐ寝たので何時のことかは分からない。こんな時期というのは新型コロナウイルスのことだな。起き抜けには、語源を調べるぞと張り切る夢を見た。これだけは覚えているもクソもない。
起きてすぐ石の様子を見たんだけど、これは何故かというと捨てるための石を選ぶためだ。このように、選別作業を仰々しく開始したにもかかわらず、結局捨てる石はたったの一個しか選べなかった。ところでインターネットニュースを見ていると、ある議員がこんな大変な時期に通っていたというセクキャバの話が出てきた。なんだ、また蹴るのか、と思ってみていると、どうもそのセクキャバ嬢は議員を擁護しているらしい。しかも友達に喋ったら別の週刊誌に売られた、許せない、という話だったのだが、そもそもお前が喋らなければ良かったのでは、という気しかしなかったし、その友達とのラインのやり取りもなんだか無茶苦茶だった。ラインまであるから、と言ってすぐさま信じられるわけでもないが、こんなに信用の置けない情報をわざわざ自作自演する理由も見当たらない。その上、取材してきた週刊誌の記者(どこの会社か不明)がラブホで取材してきたっていう言い分もすごいし、この辺でもう一発ケンカになりそうなんだが、どうなのか。とにかく結果としてラインのスクショが嘘か本当かも分からないが、「絶交しよ!!!!!」「嫌だ!勘弁してよ」っていうやり取りのあとに会話が続いているのが本当にすごいと感心した、これって内容が本当だとしても絶交してないのでは?? 久しぶりに明るいニュースを見たのでニコニコしちゃったね。
今日はまずコンビニに向かい、無人販売所で使う金を小銭にバラすためにうまい棒を一本購入した。でガレージの古書無人販売所に行ってしばらく滞在、数学の本一冊と俳句の本二冊を購入した。そして帰りに犀川で石をふたつ捨ててひとつ拾ったってワケ。合計で言うと減ってることになるが、量はあるので減っても全然構わない。帰宅して再度ニュースに齧りついていたら、なんだかこの新型コロナウイルスの時期を利用して学校の九月入学を推進しようという知事? のコメントが上がっていた。このロジックそのままベーシックインカムに使えるじゃん。「ベーシックインカム実施に対して、何故今なのか? と言う後ろ向きな評論家のみなさんへ、ベーシックインカムに移行する為には、社会が止まっている、労働現場が止まっている、今が一番移行しやすいのです。」、こうだな。この、社会が止まっているから移行しやすいし移行しましょうというの、本質には触れてないが、まあ良さげに見えるからいいでしょというなら、勢いでベーシックインカムにも移行しましょう。いいんですよね? 九月入学、何が便利かよく知らないので今んとこ口は出さないけど、世界標準とかいう意味不明の理由だけでそうするのだけはやめてほしい、死後著作権保護期間がそれで延長されてしまったのでね。ベーシックインカムといえば、まあ文脈なので個人名を出すが、岡村さんの話を目にすると橋本聖子さんが政府として貧困で望まぬ労働をするひとをいないようにしたいと宣言したことを思い出すようになった、早く実現してくれ。つーか芸人がどれだけモラルに対してビビってるのかは知らないけど、荒々しい話をしているのに「男・女」を「男性・女性」とわざわざ言い換えてるのは本当にキモいんだよね、別に男や女は差別用語でもなければ悪い用語でもないので。あと一部の活動家の動きも見ているけど、とにかく問題発言をした人間が作品を作っているなら不買運動、番組持ってるなら降板活動なんだな。市民の力を見せてやるってか。でもそういうひとって既にかなりの権力を持ってるよね。