ぐ戒

家族が出て行け出て行けと暴れているので聞こえないふりして壁に押し付けた紙をゴシゴシしてその壁の模様を写し取っていたんだけど飽きたのでテレビの録画を見に行ってモタモタしていたらさっき暴れていた家族が再びやってきて録画を見る際の注意をしてきて特にレコードよりでかいディスクを入れて録画を見終えたらちゃんと消すように言われてまためんどくせえなあと思い適当に聞き流しながらキッチンの棚を開けたり閉めたりしてたらどれもスカスカであることに気付いたしそれらは雑に摘まれているので下にガキなら通り抜けられそうな隙間が空いているのを確認する夢を見た。これじぶんの家っぽいのに全然そうじゃなかったので変な気分だ。雰囲気はじぶんの家なのだが明らかにそのようなテレビもそのような棚もないしそんな棚はおそらく地球上に存在しないと思うので。あと、ゼルダマリオロックマン詰め込みパックみたいなのを買ってさっそくプレイしたらゼルダは空中を飛び回るだけだしマリオは製品版とほぼ同じデモでちょっとだけステージが違うぐらいの差しかなくてつまらなかったけどロックマンだけは全然知らないステージで構成されていて床がすべて即死溶岩になっておりその溶岩から火の玉にシューティングゲーム並みの弾幕の中を不安定なリフトに乗って進むといった構造だったので迫力はあるが難易度高過ぎるのではと心配になる夢を見た。あのヒートマンステージの消える床って普通にクリアしようとしてめっちゃトラウマになった記憶があるんだよね、あの難易度のことを考えていると思う。あとは、カレーライスにカレーピラフを合わせて興奮する夢を見た。おいしいよね。起き抜けには、赤い箱を背負ったらテンション高めに注意される夢を見た。
今日は起きたら無神論者はネコ好きというニュースがバズっていたので、結論は雑だがおれは無神論者で鳥が好き! と思った。無神論者だけど他人が神様を信じているのはどうでも良くて(家族は明らかに信じている)、ただおれに勧誘とか布教をするなと考えている。だってそうでしょ、信教の自由があるんだから、無神論者が神様を信じてる人間から信仰を引き剥がすなんていけない。もちろん論があるわけだし無神論を主張はするけど個人に対してその神様を信じるのをやめろなどとは言わない、自由があるからね。それは逆も然りなので、宗教を信じている人間が無神論者から無神論を引き剥がすのも良くないと感じている。それはつまり勧誘であり布教という形で現れるのでそれをやめろというわけだ。
今日は初め、街の方に行くかと思っていたんだけど、色々思うところあってというより昨日も行ったじゃんと思ったので予定を変えて近所に行くことにした。そして何も買わなかった。帰宅後は音制作マシンを動かしまくったので、おれ好みの音がおれのパソコンから出てくるという状態が長らく続き、多幸感が生まれた。夕方にはパンを食いながら久しぶりに「労働基準関係法令違反に係る公表事案」を見ていたけど、石川県の分は令和に入ってからの公表事案がまるでない、闇か? なんでないんだ、ないわけねーだろ。(正しい意味での)仕事をしろや。労基が仕事をしてないとただでさえ悪い労働環境が一層悪くなるので特殊な立場にいるこいつらが自らの労働をしないというのは矛盾だし、特殊性に鑑みて仕事をしろよ。興奮してたら加湿器タイマーが鳴ったので、よっしゃ止めるかと思ったらそもそも加湿器つけるのを忘れていた……。こんなことっていあるのか。