ぐ戒

百均の紙製手帳型スマホカバーがなぜか家の和室に山のように積み上げられていたがちょうどいい黄緑色がわけ分からん犬かコロ助のものだけで選択の余地がそんなにない夢を見た。これは正午過ぎの起き抜けだと思う。覚えているがゴミのように積まれていたのでゴミのように掘り起こしていた。午前十一時半の起き抜けにも夢を見ていたんだけど、十一時半ってなんだよもうすぐ起きなきゃならないじゃんと思っていたら、人生はシーソーゲームだなという内容以外すべてを忘れてしまった。その内容というものもボーッとした頭でメモしたものだったので、今となってはまったく意味が分からないものになっている。
おれは普通、昼には音楽を作らない、なぜかといえば窓を開けているからだ、おれにもそれぐらいの意識はある、ただ東南アジアのラジオが猛烈にでかくなる瞬間というものがあり、それは防ぐことができない。ともかく昼には作らないのだが、今日は例外的に音楽作成マシーンを触っていた、これはなぜかと言うと昨日寝る前に思いついてしかも今日起きてからも奇跡的に覚えていたことを試すためだ。まあ、さっき近所に気を遣って昼は音楽を云々と書いたわけだが、ヒヨドリが地獄のようにうるさいのであんまり意味ない気もする。オナガよりもマシだが数が多いから総音量で考えるとどっこいどっこいであるような気がしてるんだよな。今日は近所のブックオフに出かけて、鎌倉仏教の本を買おうかどうかちょっと迷った。けど、内容がしょぼいというか、僧侶の基本的な解説が主だったので結局買わなかった。リサイクルショップには再びミニ円錐型ドリッパーが出ていた。前回は確かに消えてたはずなんだよな、そのとき持ち歩いてた客がやっぱいらないから返したとかだろうか。これも迷った、迷ったが、ミニ円錐型用のペーパーフィルター自体がレアなので買わず、まったく別の場所にあったペラペラのショルダー型の頭陀袋を五十円で買った。そして帰宅したら明日急に雨の予報になっていましたね。えーっ。ふざけるなよ、という感情の乱れはあったものの、リリースはした。夜中には早速昼間作ったセットで録音をしたのだが、なんと、でっかい無音ファイルを作ってしまった……。録音失敗ってやつだ、悲しい、四十八分の無音を作ってしまうなんて……。ここでムキになってもう一度録音した。しかもムキになるということはさっきの分数を超えるということだ。しかしこのミスやるの三回目ぐらいなんだけど、一体どうやったら防げるんだろう。あんまりいい方法がなさそうだったので、仕方なく録音システム自体を変えた。そして怒りの音源なのでファイル名にikariとつけたよ。