ぐ戒

大きく凹んだ道路に車が沈むほどの雨水がたまっていてその水溜まりの岸から水溜まりを通って対岸に至るまで一直線に車が停まっており一方の岸から玉突き事故の要領でどんどんぶつかっていき対岸の車まで衝撃が伝わりそして一回の玉突きの衝撃が伝わるごとに衝撃の受け手の車がランクアップしていくので波のように車が豪華になっていくんだけど最終的に最強戦車になってしまったのでああそういうびっくりショーなんだって思ってたらまた別の路上では昼になっており向こうから全速力で走ってきてトラックに張り付きながら登っててっぺんでポーズを決めているオッサンがいてそいつは手袋はちゃんとしろとか風紀を乱すなとか後輩に説教しているから第一人者っぽいしちょっと近い場所ではなんか刀を振り回して生き物だったか良く分からないものを輪切りにしている男もいるという夢を見た。この夢は楽しかったのでよく覚えているんだけど、最初の方も最後の方も、場所は違うが全部外国というイメージだったので、ひょっとしてテレビを見ていたのかもしれない。あと、リサイクルショップを流すように見ていたらルナシーの最新ベストアルバムが中古で出ていたけど中古のくせに二枚組で六千円ぐらいするしパッケージもでかいからなんだろうと思ったらRYUICHIデザインのセーター付きとか書いてあったしウワッこわいと思って置いて行ってその後菓子コーナーに入ったんだけどやっぱり消費税が上がってしまったので全部百十円になってると思いきや賞味期限間近で八十円のイカとか売ってるしそれにクラッカーは梱包が悪くてバキバキになっているとはいえ百十円で八百グラムも入っていると分かったので非常にお得だから遠いけど今度からこの百円ショップに来ようと決意したんだけど片道何分ぐらいだろう三十分はかかるんじゃないかと計算する夢を見た。どんだけ菓子買いたいんだよ。でも実際、八十円でたらふく入ってるお菓子とか見つけたら嬉しくなっていっぱい買っちゃうかもな、デフレの申し子なので……。ちなみにこの夢はさっきの夢とかなり近い距離にあって、たぶん百均でさっきの芸すごかったなーと考えてたはずなんだけど、その間を埋めるものを思い出せなかった。午前八時半の起き抜けには、メッセージが届いていると家族に言われたのでチャットに行ってみるともしゾンビものが好きならこのゲームをしてくれませんかとめんどくさいことを言われたので応じるフリをしながら行動的には完全に無視する夢を見た。なんでチャットに行くんだよ。せめてツイッターに行け。正午過ぎの起き抜けには、女が実は男で男は実が女だったのでお決まりの風呂シーンをやり直しになったんだけどいやさっきも見たからもういいわとなる夢を見た。これは完全に覚えてないな。
なんか起きてから夢が多くて起きるのも遅かったのでタイピングが終わった時点ですでに十四時とかだった。なので、しばらくは、また正月にルマンド食べるのかなあなどとぼんやり考えてしまった、これはすべてを諦めた人間の表情です。それから天気の十日間予報見てたけど、こんなに気温が高いのは今日までっぽいな、これで太陽が出てたら最高だったんだけど、いや午前中はやや出てたみたいだ、なんで天気はいつも午後を幸せにしてくれないんだ? とにかくインターネットを開始することにする。おれは愛情が深いので俳句のページも毎日確認してるんだけど、おれの誕生日から一切更新が動いてなくてめちゃくちゃ怖かった。あまりにも怖かったのでそのまま東南アジアニュースに滑り込む。ベトナムではベンツが暴走して他人を殺した、ドライバーは無事だったという事故があったらしい。それ自体は日本でもありそうなことだが、ベトナムメディアが偉いのは倒れて動かないひとが映る動画を普通に見せてくるところだね。こういうところは本当にジャーナリズムという感じがする、VOVって確か国営だったはずだし国が認めている。日本もNHKは国営じゃなくて公共放送だが責任を持って死体などを映してほしい。真実を伝えろ。こうやっておれは熱くなっていたのだが、気温の方はもう若干下がり始めている。おれもつられてテンションが落ちてきたので、昨日の録音の不備をチェックすることに。波形を見てみると昨日の出力はやっぱり少し低かったらしい、原因は何だろうと調べてみたら瞬時に理由が分かった、音を二重で下げていたのであった。まあデジタルで録音している限り音が小さければAudacityで底上げするだけなのであんまり問題はないし、よかった。
今日は近所のブックオフへ行く。こないだ見た英語学習者の本が残っていたので一冊購入し、酒屋へ。ここではベトナムのクラッカーを待ち焦がれているのだが入荷してないしする気配もない。気配というのは具体的に言うとスペースがない。で入荷しない可能性が高いのでほかの商品を探すしかない。今日はとりあえずということでベビースターのラーメン丸を購入したそのガサガサいう袋をカバンに詰めて帰宅しようとしたところ家の近くで茶トラの猫がノロノロ歩いている。横断歩道を渡ろうとしているみたいだったので脅かさないように待って先に渡らせてやった。これは猫に優しくしてるとかではなくて、昔、近所の猫を追いかけ回してた時に散々逃げられまくったし逃げられていい気分はしないので、もう干渉しないようにしただけ。まあでも自転車に乗った状態のおれが割と近くにいたのに逃げたりしなかったし、近所で多分その猫に向かって飼い犬がギャンギャン吠えてたのに余裕でガン飛ばしてたので、首輪を付いてないだけのどこかの飼い猫かもしれん。飼いたくはないが猫はいいよね。少なくとも人間より猫の方が圧倒的にマシだ、猫はどっか行くときは必ずどっかに行ってくれるし。ただ猫は鳥をいじめるので鳥よりはかわいくないんだけどね。
この日の夜は、リリースをして、ウィキペディアで揉め事を見て、さらにリリースをした。すごい日だ!