ぐ戒

起き抜けには、おれが選んだ軍用のカバンいいカバンだろうと言っていたらふたりで共用することになったし思い思いの本を詰め込み詰め込まれギチギチにされてさらにもう次のカバンを買う予定を立てられたので何だもう壊すつもりかと非難する夢を見た。なんか押し付け気味に渡した割にはどう使われるか気にしてるのでおれの方が器小さいな。なんとなくは覚えているし、おれは軍用の鞄が大好きなんだけど、それは雨に濡れても大丈夫なぐらい強いからです。軍服も同じ理由で好き。
今日は祝日なのでまずパソコンを付ける前に国旗掲揚した。今年の国旗掲揚天皇誕生日移動につきこれで最後になったわけだ、まああと崩御があればワンチャンあるか。おれは天皇が好きだけど敬意というのはよく分からないのでタイの国民だったら逮捕されてるかもしれないなと思ったことはある、タイにはまた不敬罪が残っているので。いやでも生まれてからずっとタイにいたらそのへんの機微に通じてもいるか。あとタイに生まれてたらきっと日本のまんがアニメのオタクになってそうでもあるな。しかし日本のまんが界はまた表現規制が盛り上がっていた、とはいってもネット上のボヤ騒ぎなので数日で落ち着く例のやつだとは思うけど。まんが、いやまんがに限らず小説や映像作品の中でも殺人は行われそれが肯定されるのはよくあることだし、芸術作品は基本的に倫理にとらわれないものなので、倫理権力による表現規制はただただキモいという印象しかない、検閲と構造が一緒。おれにとって公権力が検閲してくるのと、公権力に成り代わった社会の団体が自主的にいわば「検閲」してくるのってあんまり変わらないんだよな、表現規制とか、あと放送禁止用語とかもそうだけど。こういう事例を見る度、ちょうどいい倫理みたいなものに思いを馳せることが多いんだが、今の世の中で倫理教育するの多分無理なんじゃないかな。みんなが合意できる倫理ってほんのわずかしかないでしょ、昔よりも倫理が多様化しているし、倫理的なみなさんはその多様性が好きだし。いや違うか。倫理的でポリティカル・コレクトネスな皆さんは多様性を認めるが、倫理の多様性は認めないんだ。そこは「我々に従え」となってくる。だから矛盾が生じるんだな。ところで表現に話を戻せば、ノイズやドローンは最悪うるさいだけなので過激なことをやっても規制されにくいという利点は確かにある。いくらノイズが暴力的でも、人間がそれから情報を読み取るのは不可能なので。誰も死んでないし誰も傷ついてない、ただ純粋に奇妙だとかうるさいというだけだからな。こういう事を考えていたらまたまんが雑誌の予約を忘れていたので冷や汗が出た。した。その予約をし追わえた直後ぐらいにウィンドウズのお知らせ音が鳴ったので、何だ何だ賑やかだなと思ったら、ベトナムのラジオから流れてくるものだった。おいパソコンで公共のラジオを放送しててもいいけど通知音は切れよ。
今日は街の方面へ向かい、新竪で儒教というか大塩平八郎の著作を一冊買った。これは先日の日記にも書いたけど、著作権がおそらく切れているからと一旦家に帰って調べてみたらネット上に同じような本がないということが判明した本だった。道徳色は強いがこの時代のものはどう特色が強くて当たり前だからな。それで休みの日だったのでほかに行く場所がなく、せせらぎ通りの古書店に半年ぶりぐらいに行ったんだが、ひとがわんさかいたのでビビったというか引いてしまった。やっぱり雰囲気ある古書店は人気あるんだな。なんか商品もどんどん売れてたし。そして帰宅したらおれが作ったパーカーが一枚売れてたのでありがとうという気持ちになりましたね。ちょうどモカコーヒーが切れかかっているんだ。いや、ちょうどというとなんか買うみたいだな、モカコーヒーの枠は自由枠なので再びモカコーヒーになるかどうかは不明なんだな。スタメンの枠はコロンビアコーヒーが占めている。やまやで最も売れてないのがコロンビアシングルで、おれが最も必要としているのがコロンビアシングルなので、とりあえずコロンビア以外の選択肢がない。今回の豆は泡立ちがイマイチでハズレっぽいが、それでもおれはコロンビアシングルを求めているんだ。安いシングルの豆がそれしかないのでね。
今日はストリートビューをしたかったのだが、またサイトのデザインが微妙に変わっていたためマウスクリックを用いたマクロが意味をなさなくなってしまい、作り直していたら回る時間がほぼなくなってしまった。しかも集中し過ぎで若干猫背になっていたのでウーンと背筋を伸ばしたら背中の肉がバキバキいって逆にいたかった。夕飯を食うとき、テレビショッピングで暗いところ自動で照らすライトの宣伝をしていたて、今なら倍の六個セットですとか言ってたんだけど、お前の家どんだけ暗いんだよと思って笑ってしまった。深夜には再びファイルの、というよりフォルダに収めたファイルの表示を変更できなくなってしまったので、困り果てて検索してみたところ、マイクロソフト謹製のファイルとフォルダのトラブルシューティンググッズがある。そこでそれをダウンロードして回すことにしたが再起動が必要と言われる。それならついでなのでウィンドウズのビッグアップデートをやってもよかろうという事になった、なぜなら今回は早く終わるという噂だったので。実際早く終わったので助かったよ。こないだはファイルが、ウッ、消えてしまったので……。