ぐ戒

今回の作品は敵側のストーリーでかねてから噂していたケンタウロス型ロボットを宇宙の外れで発見したので男の先輩がふたりの女幹部にこの機体は羽を広げてモニターにすることができるが魔力もたくさん必要になるし必要分は強制的に吸い取るんだと説明しており女どもは震えあがっていたので怖いかと男が問いかけると味方側の主人公に恋をしている方の女幹部はわたしが乗りますと立候補し出したのでこいつ恋の力で乗り切りやがったと男の先輩が驚いているところで話が終わり下の方に小さくまんがとイラストはそれぞれ別の作家だと書かれていたのでそこでようやく分業していることを知ったし全然気付かなかったわと感心したし巻末コメントには他雑誌にも読み切りで外伝を描いていますと書かれていたのでこういう忙しさがあったから無言のコマのイラストは他人が担当したんだなと納得する夢を見た。夢の中のおれ、優しいじゃん。こないだまで不良だったのに。午前七時の起き抜けには、古書店までの河川敷の道が立ち入り禁止になっていたので回り道もないし車だったら車道を使ってすぐさまあっちに行けるんだろうけどこっちは自転車だしなと困っていたがどうせ立ち入り禁止の障害物は跨げるしこのまま行っちゃうかと悪いことを考える夢を見た。これはなんか倉庫の横にある河川敷だったことまでよく覚えているんだが、そのような場所はおれの行動範囲内に存在しない。正午過ぎの起き抜けには、ユーチューブの東南アジア動画は広告だらけだったのでほとんど広告のない中国のニュースを見ていたら愛し合うふたりがバイクタクシーの運転手にどこまでと聞かれていてハンドルには電子的に経路が示されていたけどカップルはチュッチュしながら地の果てまでお願いしますとかふざけたことを言ってきたのでタクシー運転手がブチ切れるという夢を見た。短気だな。起き抜けの夢である割にはよく覚えている、珍しいな。
起きてみると北海道で雪が降ったというニュースをやっていた。雪が降って嬉しいでしょうね。しかしおれはおれで用事があたので、今日もタンクトップのおっさんを見ることになった。外人は気軽にタンクトップを着るな、笑ってしまうので。特に肉体を動かす系のことでもないのでタンクトップを着られてしまうとヤバい。おれはそんなものを着たことがないが、着てる奴がいてもおかしくないぐらいの気温ではあるのかもしれない。風すらぬくくて、こんなに都合がいいのも今日までだろうなと思っていたけど、パソコンの電源を入れてインターネットニュースを掘り始めたらもう太陽が隠れてしまった。そして今日は二十度超えたのに明日は十三度とからしい、急激な気候の変化に身体がついていけなくてぶっ壊れてしまいそうなんだが。そのインターネットニュースですが、タイランドでほぼ全員が全裸だったメンズサウナが警察の摘発を受けたらしい、一瞬そのようなサービスが禁止されているのかなとも思ったけど、単に不法就労覚醒剤の使用でアウトになってただけだった。しかしほぼ全裸ってなんだよ。むしろ服着てる方が頭おかしいみたいな感じになるじゃん。日本では若者がアメリシウムという放射性物質を持っているということで警察に注意というか何かをされていた、詳しく覚えてはないがニュースになるレベルのことをされたらしい。個人的には、魔力や魔石が持てないから放射性物質を持ちたいみたいな話ってよく分かるんだよな、違法じゃないなら持つでしょ。
ところで金沢のニュースを読んでいたら自転車の話題があった。Zepp金沢が閑静な住宅街に!許せん!! と言ってた奴らはこっちに本気で怒れよ、間違いなく全国的な問題だぞ。その問題というのは自転車が利用しにくい、なぜなら車道で車が煽ってくるから、という話だった。その記事に載っているせせらぎ通りとかこの周辺の狭い道、普段から自転車で堂々と車道を通ってるおれは慣れているが、基本的に後ろから車がガンガンクラクション鳴らしてくるのが普通みたいになってるのでマジで怖いと思う、そういうクラクションの使い方は禁止されてるはずなのにドライバーは脳味噌が腐敗しているので本当にナチュラルにやってくる、あとめちゃめちゃエンジンをふかしたみたいな音? をさせてくる、車を運転しないから何も分からないが、グオングオン音を鳴らしてくるんだ。正直自転車の指導帯(自転車専用道路じゃないので走行義務はない)も車がその上を容赦なく走るから消えまくってるんだよな、写真に掲載されてるところはラインのみ塗り直されてるっぽいけど、消えているところも多い。一般道にしたって、車両通行帯のある道路の左側の真ん中を自転車で走っていても、追越車線を半分しか使わずにギリギリで追い抜く車が結構いるし、さらに悪いことにクラクションを鳴らす車もいるんだよな。これも最悪だが、こっちは金沢だけの問題ではなさそうだ。おれが自転車で車両通行帯ある道路の左側の真ん中を走るのは、左側の左側を走ると追越車線を完全に使わずにギリギリ横を通り抜けていく怖い車が大量にいるからだし、加えてそもそも真ん中を走る権利があるからね。車が追い越し怖いからとか嘘ついて直進するのにキープレフトするのは進路妨害で違法になる可能性あるけど、車両通行帯がある道路の左側の真ん中を走るのは完全に合法だから二度と煽ったりスピード上げたりするなボケ、それができなきゃ免許返納してろ。
今日は出かける前からこのようにイライラしていたのに、出かけたところで天気予報が全部外れて急に大雨が降ってきたのでなおさらイライラしたよね。天気予報と雨雲と赤信号と踏切は全部壊れて消えろ。近所のブックオフへ行ったのだが何も買わず、リサイクルショップでおもちゃみたいなポーチを購入した。行きも帰りもほぼすべての赤信号と踏切に引っかかったし、危ない空だと思って急いで帰ってきたのにそれより早く天気が変わって大雨が降ってきた、全部壊れろ!! マジでブツブツ文句を言いながら帰ってきたからな、全然一致してない予報とレーダーは両方アホ。