ぐ戒

巨大なタピオカがコップに一個だけ入っているという夢を見た。夢はこれだけでこの夢も大して覚えてない。それは芋じゃんと思うこと請け合いだが、日記を書く今となってはまったく記憶から消えてしまった。今日は寝相が悪くて何度も目が覚めたし、寝相が悪いなと思っていたらそのことが頭に入ってしまい代わりに夢が出ていくという形で内容のすべてを忘れてしまった、気がする。
今日はテレビをつけたらいきなりフロントガラス砕き男が出てきたのでさすがにびっくりしてしまった。さすがにというのは世界というのはまあまあ混乱に満ち溢れていてしかもニュースもそのような情報ばかり好んで流すから、戦争やテロの映像ごときではびっくりしないようになっているんだよね、そんなおれだがさすがにびっくりしてしまったというわけ、そりゃそうだろ、いきなり男がフロントガラス割ってきたらこの世の何よりも怖いと感じるそしてパソコンをつけて着席。今日の天気が悪く出かける予定もないため、せめて明日は何とかなってくれと天気予報サイトを見たら、なんと明日は一日中雨の予報にされている。おいおい、何を考えているんだ。こういう時にわざわざ無能感を出してこなくてもいいんだよ。なあ頼むよ。金曜日も土曜日も出かけられないとか人生の損でしかないじゃん。雨とかは今日から明日の朝にかけてだけでいいからな、頼むぞ。今日はタイのニュースを見ていたらトカゲが雑な持ち方されてて怪獣みたいになってたのが特によかったですね、ああいう持ち方って多分ダメで、おそらく捕まえたヘビ自慢の写真みたいなノリでああいう持ち方してるんだろうけど、あっちにしてみたら害獣なんだろうし、ああいうやり方でもいいといえばいいんだろう。あとはなんだろうか、助けてやろうと思って耳が遠い老人の耳元ででかい声出すのは「ヒアハラ」ですよとかいうひどいニュースが流れていた。だってひどくないか、これはセクハラとかパワハラと違って、明らかに助けるために、善意でやってるんだよ。いわば有難迷惑なのであり、ハラスメントすなわち嫌がらせではない。これが嫌がらせなら社会がおれを助けるつもりで働かせようとしてるのもハラスメントだからソーシャルハラスメント略してソシャハラと言って良さそうだな、ひとりひとりの気持ちに寄り添い、ベーシックインカムを配ってほしい!! つーかじぶんの意に沿わないことなんでも差別とハラスメントの二刀流でバッサバッサと切り倒すの楽なんだろうけど、盾が持てないから同じ論法に対抗できないと常々考えているんだが、まさにそれだな、お前らがやってるそれもハラスメントと表現できてしまうだろうが。しかし親切にしたつもりなのに「それ、ハラスメント(差別)では?」などと言われるぐらいなら人間が困っていても無視した方が楽でお得ということになってしまうし、おれは人間不信なのでそのようにして生きているよ。一回駆け寄ってから無視すると見捨てた感が出るので、一切無視した方がお得でしょう、それ自体は罪でも何でもないからな。こうやって過剰反応することで根っからの善人が委縮してしまうとか考えないのかなあ。
とりあえず出かけないわけだしエアコンの内部クリーンを開始したり、自失と台所を往復して飲み物を飲んだりしていた。飲み物を机の上に置かなかったり置くとしても利き腕の方には置かないようにしているのは、飲み物こぼしてキーボードを破壊したことがトラウマになっているからだし、もう慣れてしまったから一切苦じゃない。行動がいちいち大げさになるぐらいだけど、別に誰も見てないしどうでもいい。ただ机の上に置かないということはパソコンで作業中は一切水分補給できないということなんだよな、それだと夏場は得に困るので、利き腕じゃない方に置くという例外を作っている。今日も熱中して音楽を作っていた、かと思いきや、音楽を作るソフトの設定を延々やっていたら夕方になっているという始末で、あんまり有意義ではなかった。しょうがないので急いでコーヒーを作って焼酎ものみつつ、ストリートビューで晴れてるタイランドを見たりしていた。せめてパソコンの画面の中だけでも晴れていてほしいのでね。あとフィリピンのバイクにアニメっぽい布がかけてあったけど、どうも検索したら初音っぽかった。おれにはまったく縁がないものなので初音ミクかどうかが一目で判別できないことになっている。じゃあなぜそのように思ったかというと、それはアレだよ、色。
夕飯時には沈みゆく北朝鮮の船を見ながらコロッケを食っていた。なんか北陸新幹線不通の影響で金箔貼り体験にもキャンセルが出ているらしいけど、それは体験しなくていいからね、たとえ新幹線が復旧したとしても体験しないでください、絶対するな! そして天気予報を見るとまだ金曜日も土曜日も大雨という地獄みたいな予報のままだ。それが原因のかどうかは定かではないが、夕飯過ぎぐらいから頭痛が激しくなってきた。もちろん頭痛があっても音楽を作るぐらいのことはできるんだが、波のある頭痛で非常に厳しい。おれは偏頭痛持ちで目が疲れやすいので「左目が疼く」みたいな感覚がよく分かるんだが、実際なってみるといわゆる中二病的な興奮はなく、ちっとも嬉しくない、砂を吐きそうな気分になっちゃう。この片頭痛のせいで、せっかくの楽しい楽しい金曜日の夜なのに集中ができなくなってしまった。ここらから日記の遅れがさらにひどくなる原因が出てくるわけだ。深夜はとにかく頭が痛かったので岩石図鑑を読むなどして気を紛らわせていた。こないだ買った岩石図鑑、古いながらもサンプルが多くて助かるんだが、ブドウ状の石とかめちゃくちゃグロくて、病気の石みたいだ。まあ石なんてじっくり見れば大体グロいし、手元にはかなりグロめの石も常備してあるんだが。常備ってなんだよ、薬か? こう思ったからには、と、手元の石を見るなどしていたけど、それでも頭痛。金曜日が頭痛でゴミになってしまったのに明日も雨とか許せんという気持ちが徐々に高まり、その気持ちのまま、寝た。薬か、と書いたが、寝る直前、こんなことなら頭痛薬を飲んでおけばよかったと激しく後悔した。